学校生活の様子などを載せています。

5/10 5年生 発芽の条件

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「何もしなくても種子は発芽するのだろうか?」という問いに対して、それぞれの体験から発芽の条件に付いて予想を立てました。発芽したものと発芽しなかったものが置かれた環境の違いを観察し、自分なりの仮説を立てていました。

5/9 学年レクも!

画像1 画像1
午後は学年全員で楽しいレクをしました。猛獣狩り…ジャンケン列車…

5/9 みんなでおいしいお弁当

画像1 画像1
たくさん体を動かした後の待ちに待ったお弁当タイム。朝早くからご準備ありがとうございました! 

5/9 オリエンテーリングスタート

画像1 画像1
班ごとに出発しながら、7つのミッションをクリアして『大切な1文』を見つけに行きます。

5/9 2年生遠足 芹が谷公園に出発

画像1 画像1
 
よく晴れた天気の中、出発式です。グループで力を合わせてがんばります!

5/9 4年生 リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いい天気の中、リレーを楽しんでいます。しっかりとチームごとに練習を繰り返していました。走力よりもチームワークの勝負です。レースの後もみんなにこやかな表情で「楽しかった!」と言えるいい勝負でした。

5/9 6年生 タペストリー制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもきれいな色を使って、オリジナルのタペストリーを作っています。それぞれデザインにも工夫があります。何より楽しそうに作っているところがよかったです。

5/9 4年生 体を鍛える

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツテストの種目でもある「上体起こし」の練習をしていました。なかなか難しいですが、体を鍛える気持ちが大切です。どの子も頑張っていました。

5/8 5年生 投げる!とる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
投げ方や取り方としっかりと練習していよいよゲームです。当てると1点。とると2点。積極的にボールを取りに行ったほうが有利です。楽しそうに体を動かしていました。

5/8 4年生 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音訓さくいん、総画さくいん、部首さくいん…。漢字の調べ方はたくさんあるけれど、それを上手に選ぶことが大切です。「これは読めるから音訓さくいんで。」「部首はわかるから部首さくいんで。」それぞれ異なる方法を選びながらもしっかりと調べることができました。

5/8 クロムブックの使い方

画像1 画像1 画像2 画像2
便利なパソコンやタブレットも使い方を間違えれば危険なものになります。朝会の時間を使って全校でルールやマナーを確認しました。

5/2 4年生 よーいドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が50m走に取り組んでいました。最後まで全力疾走する姿が見ていて気持ちよかったです。そこが一番大事ですから。

5/2 6年生 どんな花が咲くのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から渡されたちょっと不思議な種。どんな花が咲くのか想像して描いていくようです。タブレットでいろいろな花の映像を見ながらイメージを膨らませていました。

5/2 6年生 春の俳句

画像1 画像1
春ののどかな風景を俳句にする学習です。基本的な約束の確認をして、あとは自由な発想で表現するだけです。どんな句が出てくるか楽しみです。

5/2 5年生 日本の国土

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の国土について理解を深める学習です。地図上では「右が東」基本的な表現方法もしっかりと学んでいました。

5/1 はたらく消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、2年生、わかば学級の子供たちが消防車、消防士さんの絵を描いています。じっと見つめて、大胆に線を引いていきます。やはり迫力を感じるのでしょう。勢いのある消防車、消防士さんが描けました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書