2/5 5年生 モーターの仕組み
5年生の理科です。コイルに電気を流すことで磁力が発生するというなかなか難しい学習ですが、今日はそれを利用した車づくりでした。手作りモーターですからそう簡単には回りません。ただ、それだけに回った時のうれしさもひとしおのようです。
2/5 みんなで鬼ごっこ2/5 5年生 ビー玉の大冒険2/5 5年生 正多角形と円2/5 3年生 リズムよく走ろう2/2 わかば学級 図工展見学1/31 3年生 元気のよい字1/31 わかば学級 英語で言ってみよう1/31 1年生 ちぎってはって1/30 5年生の活躍1/27 学習発表会終わりました!1/26 頼もしい6年生1/25 開校50周年記念学習発表会スタート1/24 5年生 サッカー1/24 4年生 和楽器体験ガクハツラジオ 6年生※児童鑑賞は明日から始まりますが、保護者鑑賞日は明後日の1/26からです。ご注意ください。 実行委員「学習発表会まであと1日、これから『ガクハツラジオ』を始めます。」(パチパチパチ!) 実行委員「今日は6年生が学習発表会で展示する作品についてインタビューしながら紹介します。」 実行委員「まずは『希望の花』についてです。名前を教えて下さい。」 6年生1「6年生1です。」 実行委員「どんな作品を描いた教えてください。」 6年生1「それぞれがイメージした色や形で希望をもてるような花を描きました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 6年生1「花の絵だけでなく、絵に合うようにそれぞれが工夫して額縁を作ったので、そこにも注目してほしいです。」 実行委員「6年生1さんありがとうございます。」 実行委員「次は『墨のうた』についてです。名前を教えてください。」 6年生2「6年生2です。」 実行委員「どんな作品を描いたか教えてください。」 6年生2「墨を使っていろいろな大きさの和紙に描いた作品です。ほかにもいろいろな道具を使って描きました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 6年生2「一人一人描き方が違ってして、いろいろな墨の濃さを見てほしいです。」 実行委員「6年生2さんありがとうございます。」 実行委員「次は『夢のマイホーム』についてです。名前を教えてください。」 6年生3「6年生3です。」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 6年生3「自分の住みたい家を想像して作りました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 6年生3「家具や扉などいろいろなものをのこぎりで切ったり、ボンドでくっつけたりしたのでそこを見てほしいです。」 実行委員「6年生3さんありがとうございます。」 実行委員「次は『英語deタペストリー』についてです。名前を教えてください。」 6年生4「6年生4です。」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 6年生4「英語の単語をフェルトで一文字位置文字手縫いでぬって、壁などに飾って鑑賞できる作品です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 6年生4「6年生がそれぞれで決めた単語の意味や縫い目のきれいさを見てほしいです。」 実行委員「6年生4さんありがとうございます。」 実行委員「最後に『ランチトート』についてです。名前を教えてください。」 6年生5「6年生5です。」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 6年生5「家庭科の時間にミシンと裁縫で作った作品です。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 6年生5「一人一人の個性が出ている作品なので、そこに注目してみてほしいです。」 実行委員「6年生5さんありがとうございます。」 実行委員「6年生のみなさん、ありがとうございました。6年生の作品の工夫しているところがとても楽しみになりました。」 実行委員「ついに明日から学習発表会です。どんな作品に出合えるか楽しみですね。それではまた会う日まで、さようなら〜」 ガクハツラジオ 4年生実行委員「学習発表会まであと2日、これから『ガクハツラジオ』を始めます。」(パチパチパチ!) 実行委員「今日は4年生が学習発表会で展示する作品についてインタビューしながら紹介します。」 実行委員「まずは『へんてこ山の物語』についてです。名前を教えて下さい。」 4年生1「4年生1です。」 実行委員「どんな作品を描いた教えてください。」 4年生1「最初ぐちゃぐちゃな線を書いて、そこから山を想像しました。想像したものを絵にする時には、絵の具やペンなどを使いました。最後は一人ひとり個性的な作品になりました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 4年生1「食べ物や動物の形をした山があったり、クレヨンでぼかしたりしたことや、絵の具でいろいろな色を使ったところです。」 実行委員「4年生1さんありがとうございます。」 実行委員「次は『自分いろがみ』についてです。名前を教えてください。」 4年生2「4年生2です。」 実行委員「どんな作品を描いたか教えてください。」 4年生2「ビー玉や段ボールを使って色を塗った紙を切って貼って、自分たちの作品を表現しました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 4年生2「たくさんの色を使ってきれいにできたのでぜひ見てください。」 実行委員「4年生2さんありがとうございます。」 実行委員「最後に『どろどろカッチン』についてです。名前を教えてください。」 4年生3「4年生3です。」 実行委員「どんな作品を作ったか教えてください。」 4年生3「山は緑が多くて、生き物たちなどが住んでいるのをイメージして作りました。」 実行委員「作品の見てほしいところを教えてください。」 4年生3「山の色はいろいろあり、チョコ雪だるまたちがいるので、そういうところを見てほしいです。」 実行委員「4年生3さんありがとうございます。」 実行委員「4年生のみなさん、ありがとうございました。4年生の作品の色鮮やかなところがとても楽しみになりました。」 実行委員「明日は6年生の作品についての紹介です。また明日会いましょう。さようなら〜」 1/23 3年生 電気のヒミツ1/23 2年生 きれいな音色1/23 1年生 かるたとり |
|