学校生活の様子などを載せています。

6/12 雨の季節のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のクラブ活動ですが、残念ながら外は雨…。室内で活動するクラブはいつも通りの活動を楽しんでいました。外で活動するクラブは工夫が必要ですが、それもまた勉強ですね。

6/9 明日6月10日は50回目の開校記念日!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボランティア「SGC」のみなさんが正門のところに、50周年をお祝いするメッセージを飾ってくださいました。特大バージョンです。遠くからでも一目でわかります。たくさんの人たちに支えられたり、見守られたりしながら明日開校記念日を迎えます。

6/9 6月10日は50回目の開校記念日!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
父母教の周年実行委員の皆さんが、プレゼントの50周年記念Tシャツを全クラスに配ってくださいました。みんなでお揃いです。これを着て南大谷小学校50周年を祝っていきましょう。ありがとうございました。

6/9 3年生 理科 ゴムの力

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しみながら実験をしたゴムで走る自動車。今日はその経験をもとにゴムの力について考える時間です。しっかりとノートにまとめていました。

6/9 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
相手に対する思いやりの心について考えています。ワークシートに書かれた子供たちの気持ちや考えを見て、その優しい視点にホッとします。

6/9 2年生 図工 フルーツ・野菜を取り入れて

画像1 画像1
画像2 画像2
ニンジンやバナナの滑り台があったり、ブドウでできた部屋があったりとフルーツや野菜をもとにして、子供たちの想像した世界が画用紙いっぱいに表現されています。見ているだけでも楽しいのですが、実は子供たちの説明を聞くともっと楽しいのです。

6/9 6年生 楽しくソーイング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫い、ミシンを駆使してそれぞれこだわりのある作品に仕上げています。みんな真剣です。飾られるのが楽しみです。

6/8 5年生 漢字テスト

練習してきた成果を発揮するとき!みんな集中して頑張っていました。大切なことです。
画像1 画像1

6/8 4年生 水道キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
水はどこから来るのだろう?そんな疑問に劇仕立てで答えてくれるのが水道キャラバンです。子供たちは楽しみながら学んでいました。

6/8 6年生 分数のわり算

画像1 画像1
「分数のわり算はひっくり返してかければよい。」それを知るだけでは学習になりません。「なぜ、それで答えが求められるのか。」そこを考えることが6年生の学習です。とても難しいところですが、積極的に取り組んでいました。

6/8 1年生 たし算

画像1 画像1
「ガッチャンだからたし算!」問題場面を動作で表し、「式を立てる根拠を説明していました。とても集中して学習していました。

6/8 4年生 理科 体の中はどうなっている?

画像1 画像1
画像2 画像2
体の曲がるところはどうなっているのだろう?骨格標本を確かめながら理解を深めていました。興味をもつことが大切です。

6/8 高学年リレーの成長記録

画像1 画像1
画像2 画像2
担当の先生が今日の記録を書き込んでいます。どこが速いという記録ではなく、どれだけ速くなったかという記録です。みんなのモチベーションが上がります。

6/8 レシピで楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
レシピというゲームを楽しみました。みんなで楽しむために気を付けることについてしっかりと話し合いをし、その約束をしっかりと守ることができました。

6/8 音楽集会

画像1 画像1
6月10日は開校記念日!音楽委員会の素敵な伴奏に合わせて、みんなで元気よく校歌を歌いました。

6/6 6年生 説明文「時計の時間と心の時間」

画像1 画像1
画像2 画像2
「楽しい時間は早く過ぎる」そんな内容を扱った説明文の読み取りです。筆者が挙げた事例の意図を考えるというなかなか難しいテーマをもって学習をしていました。

6/6 5年生 理科 いんげんの育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
なんだか自分たちのインゲンと先生のインゲンの育ち方が違う…。その疑問「?」が学習じとって一番大事なことです。興味を深まったところで学習スタートです。

6/6 2年生 観察カードの書き方

観察するときはどんなところに目をつければいいのか。観察したことをどう書き表せばいいのか。理科のようですが、国語の学習です。この学習を生かしてきっといい観察カードを書いてくれることでしょう。
画像1 画像1

6/6 1年生 のばす音

画像1 画像1
「『おばあさん』ののばす音は『あ』と書くんだね。」大人が思うより、言葉を書き表すということは難しいことです。丁寧に確認しながら練習していました。

6/6 わかば学級 宿泊学習に向けて

画像1 画像1
今日は6年生が、班の組み方について話し合っていました。しっかりとみんなのことを考えて発言する姿が立派でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書