学校生活の様子などを載せています。

4/20 6年生 日本国憲法

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の法律のもととなる日本国憲法の学習です。難しい面もありますが、映像を見ながら楽しそうに話し合いを進めていました。

4/20 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会は「1年生を迎える会」です。1年生を待つ間の上級生の表情が温かく、とてもいい雰囲気でした。全校が一堂に会するのは今年度初めてです。改めて「これからよろしくお願いします。」

4/19 50年目へのカウントダウン

画像1 画像1
画像2 画像2
父母協の委員さんに昇降口にカウントダウンカレンダーをつけていただいています。前にご紹介した階段アートなども合わせて、だんだん50周年に向けた空気が盛り上がってきました。

4/19 3年生 フラフープを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープを上手に操ってゲームを楽しんでいました。緑の芝生の上で気持ちよさそうです。

4/18 4年生 リズムを楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽です。リズムを打つだけでだんだん楽しくなってきます。さて、そこからがさらに楽しいゲームです。自分の好きなリズムを選んで手をたたき続け、同じリズムを打つ仲間を見つけて集まっていきます。友達の出す音をよく聞きながら楽しんでいました。

4/18 1年生 元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育は、とにかく元気いっぱい。みんな笑顔で走ったり跳んだりしています。なかなかの運動量です。自然に体が鍛えられていきます。

4/18 4年生 練習問題に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身に付けた力を使って練習問題を解くことも大切な学習です。「合ってるかな」とちょっとドキドキしながら丸を付けてもらっています。集中して取り組んでいました。

4/18 5年生 地図と地球儀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地図と地球儀、それぞれにいいところもあれば欠点もあります。実物を比べながら話し合っていました。教科書にはのっていないような意見も出ていましたが、なかなか説得力のある意見でした。楽しそうです。

4/18 5年生 しっかりと聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画面に映った子が何と言っているか、みんな集中して聞き取っています。繰り返していくうちにだんだん聞き取れていくところがさすがです。

4/18 6年生 全国学力学習状況調査

画像1 画像1
シーンとしています。みんな集中しています。邪魔をしないように廊下の写真だけです。

4/17 6年生・2年生 離任式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式に初めて参加する2年生のために、6年生がお手本を示してくれています。階の最後には2年生も離任式の歌が歌えるようになりました。6年生ありがとう。2年生も偉かったね。

4/17  航空写真撮影2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空写真撮影の後、全校写真を撮りました。カメラは4階。ちょっとまぶしかったようですが頑張りました。

4/17 航空写真撮影1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は航空写真の撮影日でした。今はドローンで撮影します。色とりどりのエプロンをつけて、校庭に描かれたラインの上に並びます。上手に撮れたかな?仕上がりはできてからのお楽しみです。

4/14  6年生 1年生のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の各クラスで、1年生のために何ができるかについて話し合っていました。本当に頼りになるお兄さん、お姉さんです。

4/14  わかば学級  花束づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任された先生のために花束を作っています。コツコツと一つずつ丁寧に作っていました。

4/14 2年生 音読の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
「ここはどう読んだらいいのかな?」書いてあることがきちんと聞いている人に伝わるように読み方の工夫について話し合っていました。

4/14 1年生 学校探検

今日は校舎の外を回りながら、どんなものがあるか、どんなルールがあるかを確認していました。先生の後についてしっかりと行動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/13 3年生 係のポスター

画像1 画像1 画像2 画像2
係(会社)のポスターを力を合わせて作っています。みんなのために頑張ろうとする気持ちが大切ですね。楽しいクラスにしていきましょう。

4/13 わかば学級 離任式の企画

お別れの会に向けてそれぞれが自分で考えた企画を実行するために準備していました。みんなすごく真剣です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/13 わかば学級 春の観察

画像1 画像1
校庭にはたくさんの春の風景が見られます。今日は桜の木を楽しそうに観察していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書