学校生活の様子などを載せています。

7/10 わかば学級 英語で数を数えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
映像資料を使ったり、ゲームを楽しんだりしながら1〜20までの数の数え方を覚えていました。13からは10未満の数え方に「〜teen」がくっつくという決まりを見つけて元気よく発音していました。

7/10 5年生 外国語で発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが学習したフレーズを用いて自己紹介をしていきました。発表も上手でしたが、なにより聞いている人の態度のよさが印象に残りました。緊張した発表者は優しい聞き手に助けられていました。

7/7 50周年記念式典

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は50周年記念式典がありました。6年生が在校生の代表として参加し、今の南大谷小学校のよさを立派に表現してくれました。来賓の方々からもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

7/7 わかば学級  気持ちがいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気は快晴。プール日和です。ちょっとドキドキしながらもひんやりした水の感覚が気持ちよさそうでした。

7/7 50周年の記念品

画像1 画像1
画像2 画像2
50周年記念のクリアファイルや記念誌が配られました。子供たちは大喜びで見入っていました。大切にしてくださいね。

7/6 いよいよ明日は記念式典

画像1 画像1
いよいよ記念式典が行われます。在校生代表の6年生のみ午後にリハーサルを行います。明日は、やはり緊張するのかもしれませんが、とっても立派な姿を見せてくれるはずです。

7/6 6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳では自分の考えをしっかりと持つことが大切です。手を挙げて話し合う前に、タブレットを使って、登場人物に対する自分の考えを打ち込んでいました。

7/6 2年生 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすでにどの野菜にも実がなっています。今日は天気が良すぎるので日陰での観察です。やはり、実がなるということは何ともうれしいことのようです。どの子も一生懸命に描きこんでいました。

7/6 2年生 水のかさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かさを量る単位として「dl」があることは分かった子供たち。「もっとたくさんのかさを量るには?」と聞かれ、「リットル!」と元気に答えていました。まだ習っていませんでしたが、実際にはデシリットルより目にも耳にもしますからね。

7/6 4年生 図工 へんてこ山の物語

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが想像力を働かせて、楽しい自分のへんてこ山を描いています。見事にバラバラですが、絵の世界も、描いている子供たちもとっても楽しそうです。

7/6 1年生 おむすびころりん

画像1 画像1
画像2 画像2
誰でも知っている有名なお話ですが、みんなで読むと一味違うようです。みんなにこにこしながら先生の音読を聞きながら、教科書の文を指で追っていました。

7/5 5年生 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5年生の水泳の日。日が陰っていることもあり、少し寒そうでしたが、しっかりとクロールの練習をしていました。ポイントを絞って練習しており、短時間でしたがフォームがきれいになっていくことがわかりました。

7/5 2年生 メモをとる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が探検ボードを持って校庭に出てきました。生活科の観察かと思いきや、国語のメモを取る練習でした。自分で興味のあるものを見つけては一生懸命、メモに書き込んでいました。

7/5 3年生 好きなものは…

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の外国語活動です。英語を使って自分の好きなもの、嫌いなものを表現していました。外国語習得のコツは声に出すことです。どの子もはっきりと発音することができました。

7/5 1年生 跳び箱運動

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の跳び箱はいきなり跳び越えたりはしません。まず、しっかりと手をついて、跳び箱の上に乗る。そして、そこからジャンプして降りるという運動になります。大事な基礎ですが、どの子も楽しそうに取り組み、上達していました。

7/5 わかば学級 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
J-shineの方々が来て、英語の授業をしてくれています。隠された数を英語で答えるゲームなどを通して、楽しみながら自然に英語に親しんでいました。

7/4 短冊に願いを

画像1 画像1
画像2 画像2
50周年記念式典の日は七夕でもあります。教室前の短冊にはいろいろな願い事が書かれています。今年も思わず笑みがこぼれる願い事を見ては楽しんでいます。

7/4 6年生 図工 木と金属でチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素材として木と金属を使います。それでどんな作品が作れるかをイメージするところかあら学習が始まっているようです。それぞれが素材に向き合いながら作業を続けていました。図工室には、針金を伸ばす音、木を切る音などが響いていました。

7/4 5年生 算数 三角形の内角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな三角形でも核の大きさをすべて足すと180度になることを、いろいろな方法で確かめていました。それをもとに、四角形は?五角形は?と学習が続いていきます。まず、自分で確かめるということが大切です。

7/4 階段アート

画像1 画像1
画像2 画像2
階段アートが、50周年気分を盛り上げてくれます。思いのこもった作品から子供たちのエネルギーが感じられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

新入生お知らせ

予定表

職員専用

その他お知らせ

父母教配布文書