学校生活の様子などを載せています。

6/25 1年生 インタビューできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生がいろいろな先生にインタビューに来ました。頑張ってメモを取ろうとする姿もかわいかったです。きちんと挨拶もできてとても立派でした。

6/25 セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
スマホやタブレットはとても便利です。情報がいっぱいのインターネットの世界はとても楽しいです。だからこそ気を付けなければいつの間にか危険な状態に陥っているということがあります。真剣にしっかりと話を聞いていました。

6/24 4年生 学級目標づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれが自分の思いを書き、黒板でそれを整理しています。しっかりとみんなの気持ちがこもった目標ができそうです。

6/24 6年生 夏の俳句を作ろう

夏至です。6年生が夏の俳句作りをしていました。黒板に夏の季語が並ぶだけで、教室が夏の雰囲気になってきます。いい句ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 4年生 ドッジボール

画像1 画像1
あまりにも外が暑いので、4年生が空調の利く体育館でドッジボールをしていました。楽しそうです。

6/21 4年生 タブレットに分度器

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生はタブレットを使って角度の学習をしていました。画面上の分度器を上手に操作していました。

6/21 3年生 自己紹介用スライド

クロームブックを使って自己紹介用のスライドを作っています。好きなものの写真も上手に取り込んでなかなかの作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 3年生 箱の中の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱の中にそれぞれの世界が広がっています。どの世界も楽しそうです。色の付け方や中に入れるものを工夫して、オリジナリティーを高めていました。

6/20 ゲーム集会

画像1 画像1
画像2 画像2
舞台の上の集会委員の子と同じポーズをとってしまったらアウトです。シンプルなゲームですが、みんなで盛り上がりました。

6/19 わかば学級 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は小中交流会がありました。それぞれの学校紹介やゲーム、クイズで楽しい時間を過ごすことができました。

6/18 2年生 クレパスと水彩絵の具で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をはじくクレパスの性質を使って、面白い絵を描き上げていました。色を付けることで浮かび上がってくる不思議な描き方に子供たちも喜んでいました。完成が楽しみです。

6/18 5年生 私たちのお米

画像1 画像1
画像2 画像2
植えた稲もだんだんと育ってきました。稲作の基本をインターネットで調べながらクラスで確認していました。元気な稲に育つといいですね。

6/18 6年生 掃除は大事

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭会の授業です。「そうじをしないと…」というテーマで意見を出し合っていました。それぞれの体験を紹介し合って、改めて清潔な環境の大切さを感じることができました。

6/18 4年生 車いす体験

たくさんのゲストティーチャーの方に来ていただいて、車いす体験が行われました。意外に難しいのが車いすの操作です。少しの段差でも乗り越えることはなかなか大変です。普段の生活の中で今日の体験を生かして、バリアフリーの意識を高めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 1年生 たたんで切って

折り紙を四つ折りにして、切込みを入れたり切り抜いたりすると独特な模様が出来上がります。いろいろな形と色があってとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 4年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
午後は太陽が出ていなかったので少し涼しい感じがしましたが、4年生が水泳を頑張っていました。しっかりと体をまっすぐにしてバタ足ができました。

6/17 わかば学級 宿泊学習にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
全員でオリエンテーションをしていました。映像などを確認しながら行程のイメージを膨らませています。

6/17 1年生 たし算の決まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えが同じ数になるたし算のカードを並べていくと…。なんだかおもしろい決まりが見えてきます。算数は数のもつ決まり、その美しさを感じていくことが大切です。

6/14 きょうだい学年班ロング集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めてのきょうだい学年班によるロング集会を行いました。上級生は企画、運営と責任をもって取り組み、どの子も笑顔で楽しい時間を過ごしていました。次回がまた楽しみですね。

6/14 1年生 FC町田ゼルビア来校

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の入学をお祝いして、FC町田ゼルビアのゼルビーくんが学校に来てくれました。1年生全員にゼルビア下敷きをプレゼント!本物のゼルビーくんの登場にみんな大興奮でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31