学校日記 Daily Yamasaki

10月27日(水)「平行と合同」♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2年生の習熟度別少人数クラスでの数学の授業を覗いてみました。
「平行と合同」の単元についての学習で、多角形の内角の和の求め方を考えていました。
三角形の内角の和は180°、四角形はいつでも360°になるだろうかとひとつひとつ理由を確かめながら黒板に導き出した答えを発表していきました。
そして、さらに五角形や六角形の内角の和をそれぞれがひらめいたことを言葉にして伝えながら、みんなで考えを出し合い理解を深めていきました。
まとめには、N角形の内角の和を求める公式を導き出しました。
「わかった」という声があちらこちらから飛び交って、みんながお互いの考えにヒントを得ながら共に理解する楽しさをたくさん感じて授業が終わりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより