学校日記 Daily Yamasaki

11月4日(木)理科の授業♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、3年生の理科の授業を覗いてみました。
先週から続いていた面談期間も今日で終わり、来週は期末考査1週間前になります。
そうした中学習にますます力が入り、意欲的に取り組んでいる3年生授業風景はとても活発な様子が伝わってきました。
「地球の運動と季節の変化」について、”季節によって気温が変化するのはなぜだろう?”という課題が出されていました。
黒板には、風景の写真が2枚示されそれぞれの季節を見分けていく問いかけがされました。
まずは、個人で考えをまとめその後、班になってその答えを見つけていきました。
それぞれの班では、1年生や2年生のときに学んだ知識も織り交ぜながら、しっかり話し合いより良い答えが導き出されていました。
お互いの考えを伝え、意見を言い深めながら答えを探っていきどの班も良い発表ができました。
最初から最後まで、よく話を聞きみんなで考える場面も協力しながら楽しく知識をつけている姿がとても良かったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針