学校日記 Daily Yamasaki

11月18日(木)先生を目指して♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、玉川大学から5名の大学1年生のみなさんが山崎中学校に来校しました。
将来、学校の先生を目指して勉強をしている最中で、今日は山崎中学校で実際の学校現場の様子を学ぶためにやってきました。
朝の学活から始まって、それぞれの専門教科の授業だけでなく幅広く参観しながら生の現場の空気から感じ取れるものをたくさん学んでいました。
学校を案内している中で、大学の先生から「気持ちの良い挨拶をしてくれたり、真剣に話を聞き授業に取り組む姿が素晴らしい、とても良い生徒さんですね。」とお褒めの言葉をいただきました
学生の皆さんからも授業についてなどたくさんの感想を伝えてくれました。
特に、先生と生徒の気持ちの繋がりを感じてとても学ぶことが多かったと話してくれました。
できれば、もう少しお話をしたかったですが、予定の時間はあっという間に過ぎてしまいました。
先生と言う仕事の魅力をいろいろ感じてもらえた参観実習となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針