学校日記 Daily Yamasaki

12月10日(金)1年生、働くことを考える♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生の総合の時間を覗きに行きました。
1年生の進路学習も、継続的に取り組んできていましたが、今「職業調べ」に向けての内容に入りました。
「働くことの意味から、自分にあう仕事について考えよう」というテーマで、それぞれが自分の人生で何を大切にしたいかを考えていました。
「自分の個性を大切にしていく」「社会的な地位や名声を得るか」「たとえお金がなくても好きな仕事をする」「人の役に立つ活動や、仕事をしていくか」・・・などいろいろな選択肢の中から優先順位をつけて自分の人生をイメージしていました。
そして、「高い収入が得られる」や「国際性のある仕事」」「一人で仕事ができる」「世のため人のためになる」などの具体的な職業の基準になる内容について優先順位を考えながら、最終的に、んだ項目に関連する仕事をクロームブックで検索しながら仕事の内容を調べていました。
世の中のどのような仕事についたとしても、それは苦労を伴うものだと思います。
しかし、誰かのために何かのために働くことができたのなら、それはきっと豊かな人生になるのだと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種情報

学校文書

PTAだより

各種様式等

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針