学校日記 Daily Yamasaki

5月10日(火)避難訓練♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回めの避難訓練が実施され「火事」を想定して行われました。
緊急放送とともに、速やかに移動して皆無事に校庭へと避難して来ました。
人員確認をして全体の安全が確認されるまでに、今回はまた目標の5分以内にはおさまらず、前回よりも時間がかかってしまいました。
しかし、みんなの話を聞く意識がとても良いと思っています。
集団で動く場面では、こうした集中力や判断力がとても大切です。
話をもらさず聞き、情報を正しく理解して、きちんと判断ができるようにする姿勢を作ることも訓練だと思います。
次回の避難訓練では、各自がさらに動きを工夫してより迅速な行動ができるようにできると良いですね。
日常の中で小さな積み重ねが、いざというときに大きな力になっていくでしょう。

避難訓練が終わって、校舎を汚さないように雑巾を準備してくれた委員の皆さんやしっかり汚れをとって校舎に戻ってくれる皆さんが素敵です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

各種情報

学校文書

PTAだより

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針