学校日記 Daily Yamasaki

9月15日(木)感性を育む♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎の裏庭では、畑の作業をしている8組の授業が行われていました。
この夏、山崎中学校の豊かな畑にはたくさんの夏野菜が実りました。
今日は、最後となるミニトマト、いんげん、オクラなどを収穫をしたり、次の作物の準備をするために草むしりや苗の植え付けなどの作業を行いました。
引き続き畑には、ピーマンやさつまいも、ねぎやいちご、そして白菜などの豊かな作物が植えられて、秋から冬にかけても収穫できる予定です。
土にまみれて大地を耕す経験は、手間隙かかり大変ではあるけれど、そこには多くの学びがあることを大切にしてほしいと思っています。

1年生の美術の授業を覗いてみると、今日は夏休みの宿題で作成したポスターの鑑賞会を行っていました。
作者が、自分の作品についてその思いや工夫について発表してみんなで作品を味わっていました。
作品は、作者の心が形になったメッセージが込められているものであり、そこにはどのような思いがあって、またそれがどのように受け止められるかを感じ取ることは美術の学習においてとても大切なことだと思います。
思いをこめて作品制作をすることを、これからもたくさん楽しんでほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各種情報

学校文書

PTAだより

学校評価

2021年度 学校だより

授業改善推進プラン

学校いじめ防止基本方針