下記のカテゴリーの情報を閲覧することができます。緊急のお知らせも配信されます。

9月24日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 二色おはぎ かぼちゃのみそ汁 味付け小魚

 今年の秋のお彼岸は、9月19日から25日です。お彼岸に合わせ、今日はごまときなこ2種類のおはぎを給食室で手作りしました。

9月23日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ナン ドライカレー アチャール(ピクルス)

 今日の給食は、世界ともだちプロジェクト第2弾として、インドの料理を給食にしました。スパイスの効いたドライカレーと、インドの食卓には欠かせないアチャールという漬物を作りました。

9月18日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 高野豆腐のそぼろごはん すりごまのみそ汁 ヨーグルト

 今日はすりごまを入れたみそ汁を作りました。1人当たり小さじ1杯弱のすりごまを加えるだけで、いつもとは少し違った風味のみそ汁になります。ご家庭でもぜひお試しください。

9月10日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 野菜のスパゲッティ かぼちゃのポタージュ

 かぼちゃには、ビタミンAやビタミンEが豊富に含まれています。今日はそんな栄養満点のかぼちゃのポタージュを作りました。生のかぼちゃを使って、一から手作りしました。

9月7日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 あさりの混ぜごはん じゃがいものみそバター煮

 あさりには、鉄が豊富に含まれています。鉄は貧血予防には欠かせませんが、大変不足しやすい栄養素です。今日のあさりの混ぜごはんは、鉄をしっかり摂れる栄養満点のごはんです。

9月1日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ごはん(アルファ米) 麻婆豆腐 ぶどうゼリー

 毎年9月1日は防災の日です。今日はアルファ米を給食に出しました。アルファ米は水やお湯を注ぐだけでごはんになるため、災害時などに活用されています。地震や台風などの災害について考えるきっかけになればと思います。

8月26日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ミルクパン いちごジャム 鮭フライ 春雨スープ

 今日から2学期の給食が始まりました。
 お手紙でもお知らせさせていただきましたが、今学期から食器が新しくなり、軽くて割れないものになりました。

7月29日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ソフトフランスパン タンドリーチキン ミネストローネ

 今日は1学期最後の給食でした。夏休み中も三食しっかり食べて、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

7月22日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ジャンバラヤ クラムチャウダー パインゼリー

 オリンピック・パラリンピック給食として、アメリカの料理を給食にしました。アメリカ、チェコ、赤道ギニア、インド、パラオは鶴三小の世界ともだちプロジェクト対象国です。アメリカ以外の国の料理も給食で紹介していく予定です。

7月14日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 キムチチャーハン ワンタンスープ カシューナッツ

 キムチチャーハンは人気献立の一つです。今日も子供たちはよく食べていました。

7月6日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ちらしずし 七夕汁 七夕ゼリー

 明日7月7日は七夕です。七夕の日にはそうめんを食べる文化があります。そこで、今日はそうめんを入れた七夕汁を作りました。

7月3日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 さんまごはん 冬瓜スープ 冷凍フルーツ(りんご)

 今日は旬の冬瓜をスープにしました。冬瓜は涼しいところに保管しておけば冬まで日持ちすることから、このような名前になったそうです。

7月2日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 夏野菜カレーライス シークワーサーゼリー

 今日はトマト、なす、かぼちゃ、さやいんげんと、夏野菜をたっぷり使ったカレーライスを作りました。また、じゃがいもや玉ねぎは近くの農家さんに届けていただいたものを使っています。

6月25日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 チンジャオロース丼 味付け小魚

 チンジャオロースには、にんじん、たけのこ、ピーマンなど、たっぷりの野菜を入れました。「ピーマンが苦手」という児童の声も聞こえてきましたが、苦手なものにも少しずつ挑戦していってほしいと思います。

6月19日の給食

画像1 画像1
○今日の献立○
牛乳 ターメリックライス ホワイトソースかけ 冷凍フルーツ(パイナップル)

 6月は食育月間です。食を通じたコミュニケーションを楽しみながら過ごす「共食」は、食育の大変重要な要素です。ぜひご家庭での食育、家族で過ごす共食の時間についても改めて振り返る機会にしていただけましたら幸いです。
 また、毎月19日は食育の日です。今後の給食では、食育の日に合わせ、日本の郷土料理を給食にした「日本の味めぐり」を行う予定です。

6月9日・10日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○6月9日の献立○
牛乳 麻婆丼 味付け小魚

○6月10日の献立○
牛乳 焼きそば ボイルウインナー オレンジゼリー

 麻婆丼や焼きそばは人気のメニューです。もっと食べたい!と挙手をして、先生によそってもらっている児童がたくさんいました。

今年度の給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 臨時休業が明け、いよいよ給食も始まりました(写真左:3日の給食、写真右:4日の給食)。今月の給食では、配膳時の感染防止に配慮し、いつもより品数を少なくしたり、個包装の食品を活用したりしています。
 「給食待ってたんだよ〜!」「やったー!」と給食の再開を喜ぶ子供たちの声がたくさん聞こえてきた一方で、「給食これだけ?」「足りなかった〜!」という声もありました。以前のような給食を早く提供できるようになることを願いながら、安心・安全でおいしい給食を届けていきたいと思います。

給食だよりをアップしました

給食だよりの臨時号をアップしました。
トップページの「お便り一覧」もしくは「給食室より」のタブからご覧いただけます。
ぜひお読みください。

栄養士 井上佑夏
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校便り

給食便り

各種様式等

校長より

献立表

図工室より

町田市の教育