3月15日(火)の給食

画像1 画像1
【卒業する6年生のリクエストその1】
ソース焼きそば
ジャーマンポテト
いちご
牛乳

今日から3日間6年生のリクエスト給食です。6年生が小学校の給食を食べられるのもあと6日間です。特にリクエストの多かった献立を3日間にわたり作ります。
初日はソース焼きそば、給食の焼きそばは、しっかり火を通す目的で、中華蒸し麺を一度パリパリに揚げます。
これによって、ソースが麺の中心までしみ込むので、独特の味になります。
これは卒業してしまうとなかなか食べられない味ですね。思い出に残ると嬉しいです。

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
魚のバーベキューソース
れんこんサラダ
にらたまスープ
牛乳

今日のれんこんサラダはれんこんがシャキシャキで子どもたちに大人気でした。「いつも野菜がちょっと苦手な低学年の児童も「おいしい」とたくさんたべてくれたよっ」と先生方が口々に言っていました。

3月11日(金)の給食

画像1 画像1
ターメリックライス&チキンクリーム
レモンドレッシングサラダ
不知火(デコポン)
牛乳

今日のデザートは不知火(しらぬい)です。糖度と育成方法が規定に合うとブランドネームが与えられ「デコポン」を名乗れるフルーツなので、デコポンの名前の方が有名ですね。
今日届けていただいたものもちゃんと「デコポン」でとっても甘かったです。

3月10日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
ゆで野菜のマスタード風味
沢煮椀
牛乳

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
さわらの柚子味噌かけ
野菜の昆布和え
かきたま汁
牛乳

さわらは漢字で書くと鰆、春が旬と思われがちですが、冬のさわらは脂がのっておいしいそうです。今日は柚子の果汁をたっぷり入れた柚子味噌をかけてご飯によく合うおかずになりました。

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
さっぱりサラダ
ABCスープ
牛乳

ジャンバラヤはアメリカのケイジャン料理といわれるジャンルの料理です。本場はチリパウダーが入って、ピリ辛ですが給食ではとってもマイルドに作ります。
無添加ウィンナーの薄切りが入って、うまみたっぷりのご飯です。

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
焼きししゃも
大根サラダ
カレー肉じゃが
牛乳

みんなカレーが大好き。
今日も「おいしかった〜」の声をたくさんもらいました。カレー肉じゃがは普通に肉じゃがを作って、カレー粉を加えると作ることができます。いつもの肉じゃがにちょっと飽きたときに目先を変えて作ってみてください。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
【3月のお誕生日給食〜スパゲティとケーキだよ】
スパゲティ・トマトクリームソース
ピクルス
抹茶ケーキ
発酵乳

今日は3月生まれの児童のお誕生日をお祝いする、お誕生給食です。
子供たちの好きなメニューとデザート、発酵乳でお祝いです。
誕生月の児童には給食委員からお誕生カードのプレゼントでみんな大喜びしていました。子供たちにとって誕生日は本当に特別な日なんですね。
今年度の誕生日給食は今月で最後ですが、来年度も続けてまいります。
楽しみにしてください。

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
【桃の節句〜ひな祭り】
ちらし寿司
菜の花のわさび和え
手鞠麩のすまし汁
牛乳

今日3月3日はひな祭りです。ひな祭りは桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長をお祈りします。
今日は男の子も女の子もみんな大好き!ちらし寿司を作りました。
給食なので生のお刺身などはのりませんが、卵焼きや花の形のかまぼこなどで、華やかなちらし寿司ができました。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1
【春色は何色?〜はるいろ給食】
ガーリックライス
洋風卵焼き
ボイル野菜
ペイザンヌスープ
牛乳

ペイザンヌスープはイタリアの家庭料理です。ペイザンヌとは「色紙切り」のことで、四角く切ったかわいらしいスープです。
給食では、あまり小さくは切れませんが、それでもキャベツたっぷりのはるいろスープができました。

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
【もうすぐ春ですね〜いちごロールパン】
いちごロールパン
ビーンズサラダ
コーンシチュー
牛乳

いちごロールパンは春限定のパン屋さんのパンです。
甘酸っぱい味が春を感じさせてくれる味です。
コーンシチューはクリームコーンと牛乳たっぷりでクリーミーにできました。


2月28日(月)の給食

画像1 画像1
プルコギ丼
ナムル
わかめスープ
発酵乳

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
【実は中華料理〜豚肉と厚揚げの甘味噌炒め】
麦ごはん
豚肉と厚揚げの甘味噌炒め
ラーパー・ツァイ
いちご
牛乳

豚肉と厚揚げの甘味噌炒めはコクのあるテンメンジャンと赤みそを使って味付けする中華料理です。濃い味なので、ご飯が進みます。
こちらも中華料理でさっぱり味のラーパー・ツァイとの組み合わせ、食べやすい献立だったようです。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
エビピラフ
レモンドレッシングサラダ
コンソメスープ
牛乳

2月22日(火)の給食

画像1 画像1
ナン
元気サラダ
ビーンズキーマカレー
牛乳

2月18日(金)の給食

画像1 画像1
【みんな大好き〜ほたてご飯】
ほたてご飯
野菜の昆布和え
厚焼きたまご
豆腐のすまし汁
牛乳

ほたてご飯はほたての乾燥貝柱を加えて炊いたご飯と、ほたて貝柱の入った具を混ぜて作ります。今回は北海道産のほたてを使用したので、とてもおいしいほたてご飯ができました。みんなおいしいと残さず食べてくれました。

2月17日(木)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
たらのあけぼの焼き
青菜とコーンの和え物
飛鳥汁
牛乳

飛鳥汁は牛乳の入ったみそ汁です。牛乳は町田市の北島牧場の牛乳を取り寄せています。ちょっと濃いめで甘みの強い牛乳です。
飛鳥汁も甘みがあっておいしいみそ汁になりました。

2月16日(水)の給食

画像1 画像1
【うまみたっぷり〜ニンニクスープ】
きな粉揚げパン
コーンサラダ
にんにくスープ
牛乳

にんにくスープは、炒めた野菜やウィンナーと鶏ガラだしでうまみがたっぷりです。名前の通り、にんにくがたっぷり入っているので、にんにくの成分アリシンの効果で、病気を防いてくれると言われています。しっかり食べて、元気に過ごして下さい。

2月15日(火)の給食

画像1 画像1
菜めし
さばの塩焼き
磯香和え
豚汁
牛乳

シンプルな和食の給食でしたが、ほっとする味です。特にさばの塩焼きは脂がのっていて、大人気でした。
ほかほかで野菜たっぷりに豚汁は、寒い日に元気をくれます。

2月14日(月)の給食

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
パセリポテト
ジュリエンヌスープ
いよかん
牛乳

今日はパセリポテトを作りました。パセリポテトはいわゆる「粉吹きいも」にパセリと塩で味付けした料理です。
たくさんの児童にレシピを聞かれましたが、簡単にできるのでぜひ親子で作ってみてください。

じゃがいもは一口大に切って、かぶるくらいの水で10分茹で、串を刺して、すっと通ったら湯を捨て、火をつけたまま、鍋ごと振って、水を蒸発させます。
乾燥パセリと塩で味付けをしたら完成です。パセリでなく、青のりだと青のりポテトになります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より