5月31日(月)の給食

画像1 画像1
ナン
ビーンズキーマカレー
レモン和え
牛乳

5月28日(金)の給食

画像1 画像1
ソースかつ丼
飛鳥汁
牛乳

5月27日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
あじの和風マリネ
油揚げ入り煮浸し
吉野汁

5月26日(水)の給食

画像1 画像1
ターメリックライス&エビクリームソース
しゃきしゃきポテトサラダ
清美オレンジ
牛乳

しゃきしゃきポテトサラダはじゃがいもがシャキシャキしていて、「これ本当にじゃがいもですか?」と聞かれることがあります。なぜそんなにしゃきしゃきになるかというと、
1,細い千切りにして、
2,ゆでる前に水に良くさらし
3,短時間でゆでる
これだけでシャキシャキになります。家でもできる調理法です。試してみてください。

5月25日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
しゅうまい
塩にんにくナムル
中華スープ
牛乳

今日は大きなしゅうまいを作りました。
具に乾燥の帆立貝貝柱が入って、うまみがたっぷり詰まっています。
給食室で蒸しあげるので、学校に良いにおいが漂いました。

5月24日(月)の給食

画像1 画像1
アーモンドトースト
ハニーサラダ
ポークシチュー
牛乳

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯
いかのかりん揚げ
青菜とコーンの和え物
けんちん汁
牛乳

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
【5月お誕生日給食】
コーンラーメン
手作り肉まん
ももゼリー
発酵乳

5月の誕生日給食です。
給食室で小麦粉を練って発酵させて、肉まんを作りました。
しっかり発酵した皮はふっくらとしてとても大きな肉まんができました。

5月19日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
ごぼう入りキーマカレー
ビーンズサラダ
牛乳

ごぼうの入ったキーマカレーを作りました。
スープは鶏ガラだしでとりましたが、ごぼうのうまみで和風のような優しい味のカレーになりました。
食べやすかったようで、子供たちも、先生にも大人気でした。

5月18日(火)の給食

画像1 画像1
ごはん
かみかみ佃煮
切干大根の煮物
ますのレモン焼き
むらくも汁
牛乳

むらくもは晴天を突然曇らせる雲のことです。群雲汁と書きます。
卵を雲のようにふんわりと浮かべて群雲をイメージしています。
天気の悪い日が続き、早くも梅雨入りか?となってきましたが、給食を食べて元気に過ごしてください。

5月17日(月)の給食

画像1 画像1
鶏肉のガパオ風ライス
春雨サラダ
キムチスープ
牛乳

ガパオライスはタイ料理です。
ナンプラーというタイの調味料で味付けします。
ガパオはバジルのことですが、本場ではホーリーバジルという種類のバジルを使うそうです。ちょっとくせがあるので、食べやすくアレンジしました。


5月14日(金)の給食

画像1 画像1
ミルク柏パン
枝豆コロッケ
レモンドレッシングサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

今日のコロッケは給食室でじゃがいもをつぶすところから作った、手作りのコロッケです。手間がかかりますが、手をかけた分、格別のおいしさです。
旬の枝豆を加えて、枝豆コロッケにしました。

5月13日(木)の給食

画像1 画像1
帆立ご飯
厚焼きたまご
即席漬け
沢煮椀
牛乳

帆立貝は二枚貝と呼ばれる貝の一種で、うまみ成分のとても豊富な貝です。
今日は乾燥帆立と帆立の貝柱の2種類を使用して、うまみと食感が味わえるご飯にしました。
帆立にはタウリンが豊富に含まれ、疲れをとってくれます。

5月12日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
肉豆腐
野菜の甘酢和え
日向夏
牛乳

5月11日(火)の給食

画像1 画像1
中華丼
青大豆とひじきのマリネ
甘夏
牛乳

5月10日(月)の給食

画像1 画像1
わかめ入りピースご飯
ほっけの塩焼き
からし和え
みそ汁
牛乳

旬の味グリンピースをご飯にしました。
生のグリンピースをボイルしてご飯に混ぜ込んだのでプチプチとはじける
食感が楽しいご飯です。
冷凍のグリンピースとは味も香りも段違いのおいしさです。


5月7日(金)の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯
きすの新茶揚げ
茎わかめのきんぴら
すまし汁
牛乳
5月5日は立春から数えて88日目ぐらいにあたり、お茶を摘むのに
適した季節です。
今日は旬のきすをお茶の入った衣で天ぷらにしました.
お茶がほんのり香る天ぷらです。
きんぴらの甘辛い味は子どもたちに大人気でした。

5月6日(木)の給食

画像1 画像1
中華おこわ
ししゃものごま焼き
キャベツのおかか和え
わかめスープ
牛乳

5月5日はこどもの日でした。
こどもの日は子どもたちの健やかな成長を願う日で、ちまきや柏餅を食べます。
今日はちまきではなく中華おこわを作りました。
ししゃものごま焼きはこいのぼりに見立てています。
金井小学校の児童の皆さんの健やかな成長をお祈りしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より