6月29日(火)の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
夏野菜のサラダ
青梗菜のスープ
牛乳

夏野菜は夏が旬の野菜です。旬の食べ物とはたくさん採取される時期のことですが、栄養も豊富な時期になります。
夏野菜にはたくさんの栄養と暑い季節の身体を冷ましてくれる水分が豊富です。たくさん食べて暑さに負けない身体を作りましょう。

6月25日(金)の給食

画像1 画像1
昆布茶漬け
ますの塩焼き
即席漬け
美生柑
牛乳

暑い日が続きます。今日はそんなときでも食べやすい昆布茶漬けです。
さらさらと食べやすく、子供たちに大人気でした。

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
【6月誕生日給食】
塩焼きそば
華風漬け
チョコチップケーキ
牛乳

今日は6月の誕生日給食です。みんなの大好きな焼きそばとチョコチップケーキでお祝いします。給食委員会の児童より6月の誕生日の人に、誕生日カードが手渡されました。

6月23日(水)の給食

画像1 画像1
パセリライス
チリコンカン
レモンドレッシングサラダ
プロセスチーズ
牛乳

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー肉じゃが
焼きししゃも
キャベツの甘酢和え
牛乳

暑くて食欲のない時でも、スパイスの効いた料理は食べやすくなります。カレーの香りを嗅ぐと食べたくなるのは、そのためです。今日はいつもの肉じゃがをカレー味にしました。たくさん食べて欲しいと思います。

6月21日(月)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
洋風たまご焼き
ペイザンヌスープ
冷凍みかん
牛乳

6月18日(金)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
スンドゥブ
ポテト入りナムル
メロン
牛乳

スンドゥブは韓国の鍋料理です。キムチが入るので少し辛いのですが、卵が入るのでまろやかになります。豚肉、あさりも入ってうまみたっぷりです。

6月17日(木)の給食

画像1 画像1
ソフトフランスパン
いわしのチーズパン粉焼き
フレンチサラダ
ニンニクスープ
牛乳

いわしは積極的に食べてほしい魚ですが、子供たちは苦手な子も多いようです。
チーズパン粉焼きはパン粉にニンニクやチーズを混ぜて、いわしの上に乗せ、オーブンで焼くだけの簡単料理。良い香りで苦手なお子さんでも食べやすいと思います。
お家でもぜひ試してみてください

6月16日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯(α化米)
ポークカレーライス
キャベツのレモン和え
あじさいゼリー
牛乳

ようやく梅雨に入り、雨の季節になりました。
そんな憂鬱な日に華やかな気持ちになるメニューを作りました。
あじさいゼリーは下はカルピス、上はぶどう味とアセロラ味のゼリーを四角くカットして混ぜ合わせてのせたあじさいのようなかわいいゼリーです。
見た目だけでなく、いろいろな味がする食べておいしいゼリーです。

6月15日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロース
ミニトマト
中華スープ

今が旬のピーマンがたくさん入ったチンジャオロースです。ビタミンAの元、ベータカロチンがたくさんはいったピーマンは目に良いといわれています。
旬の野菜は栄養もたっぷりです。

6月14日(月)の給食

画像1 画像1
鮭わかめご飯
お好みポテト
もやしのみそ汁
甘夏
牛乳

お好みポテトは揚げたじゃがいもにソース、青のり、鰹節をかけて作ります。簡単にお好み焼き風の味になり、人気のメニューです。お家でも試してみてください。

6月11日(金)の給食

画像1 画像1
ごま塩ご飯
鶏のから揚げ
和風サラダ
かきたま汁
発酵乳

6月10日(木)の給食

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ごまドレサラダ
みそ野菜ワンタン
牛乳

きなこ揚げパンは人気メニューの一つです。
1年生は初めてのきなこ揚げパン! きなこで服を汚さないよう、上手に食べられるかな?

6月9日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
ホキの香味焼き
おひたし
豆乳入り味噌汁
牛乳

6月8日(火)の給食

画像1 画像1
麦ごはん
スタミナ納豆
せんべい汁
美生柑
牛乳

スタミナ納豆は鳥取県で作り出された給食メニューです。一時期テレビでも取り上げられ一躍人気メニューになりました。
香味野菜や鶏肉などと一緒にひきわり納豆を炒めるため、納豆が苦手な人でも、おいしく食べられると思います。ご家庭でも試してみてください。

6月7日(月)の給食

画像1 画像1
焼き鳥丼
からし和え
豆腐のすまし汁
牛乳

鶏肉にはイミダゾールペプチドという疲れをとる成分が多く入っています。
この成分は胸肉に特に多いのですが、渡り鳥が長い距離を飛ぶために翼を動かすための胸筋に集まるそうです。
蒸し暑く疲れやすい時期です。しっかり食べて元気に過ごして下さい。

6月4日(金)の給食

画像1 画像1
スパゲティ・ミートソース
シーザーサラダ
甘夏みかん
牛乳

6月3日(木)の給食

画像1 画像1
【世界の料理の給食〜コロンビア】
アロス・コン・ポーヨ
ボイル野菜
アヒアコ
牛乳

今日は給食から世界の料理を知ってもらうという企画、世界の料理の給食です。
南米コロンビア料理、炒めご飯のアロス・コン・ポーヨと塩味でじゃがいもをとろけさせて作るスープのアヒアコです。
ちょっと珍しい味の料理になりましたが、子供たちに大人気でした。

6月2日(水)の給食

画像1 画像1
じゃこチャーハン
青のりビーンズ
サンラータンスープ
牛乳

6月4日から一週間は歯と口の健康週間です。
それに先駆けかみかみ給食です。カルシウム豊富なじゃこをたっぷり使ったチャーハンと大豆をじっくり油で揚げて、ポリポリとした食感の青のりビーンズを作りました。
青のりビーンズはよく噛まないと食べられませんが、みんなしっかり噛んで食べていました。

6月1日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
鯖の味噌煮
はりはり漬け
けんちん汁
牛乳

さばは青魚で、DHAやEPAという身体や脳に良く、子供の成長に欠かせない脂がたくさん入って、います。
味噌煮はご飯とよく合う味付けです。ご飯をたくさん食べてもらえると嬉しいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止

コロナウイルスについて

町田市教育委員会・関係諸機関より