6月30日(金)の給食

画像1 画像1
ご飯
チンジャオロースー
ミニトマト
わかめスープ
牛乳

今日はピーマンが主役のチンジャオロースーとミニトマトの献立です。
ちょうど2年生が生活科の授業でミニトマトやピーマンを育てているので、それに付随してお野菜の学習をしています。
まさに食べる教材の今日の献立、美味しさと野菜の良いところを感じてもらえたかな?

6月29日(木)の給食

画像1 画像1
昆布茶漬け
鮭の塩焼き
大根のゆかり和え
冷凍みかん
牛乳

お茶漬けは保温や電子レンジ加熱が今のように一般的でなかった頃の(そんな時代があったんですよ〜)冷めたご飯を美味しく食べるための知恵でした。
昨今はなかなかお茶漬けを食べる機会がないと思いますが、さらさらと食べられるので、特に夏にはおすすめです。

6月28日(水)の給食

画像1 画像1
パセリライス
チリコンカン
ハニーサラダ
型抜きチーズ
牛乳

チリコンカンはメキシコ発祥のアメリカ料理で、ちょっと辛いのが特徴です。
今日は子供たちにも食べやすいよう、辛さは控えめにしました。
豆は高たんぱく低脂肪のヘルシーな食材です。
ご家庭では登場の頻度が高くないと思いますが、給食では時々登場しますので、残さず食べてもらえると嬉しいです。

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
さくらんぼ
牛乳

今日は中国四川省が発祥といわれる、ジャージャー麺を作りました。
盛岡にじゃじゃ麺というよく似た料理がありますが、こちらはうどん麺で生姜をきかせた料理です。
今日のジャージャー麺は甘辛の肉みそと中華麺で、子供でも食べやすい味です。
写真だと寂しい感じになっていますが、麺の横に野菜ナムルも添えるので、栄養バランスはとても良い料理です。

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
豚肉の生姜焼き
キャベツの即席漬け
沢煮椀
牛乳

今日は豚肉の生姜焼を作りました。写真では、汁はあまりありませんが、実際に児童のところに行った生姜焼きは汁たっぷりだったため、ご飯と生姜焼きを同じ器に盛ったほうが、食べやすかったようです。その配食だとお箸を使って食べることが難しくなるため、ご飯は飯椀に盛るという判断になりました。和食であればできる限りお箸で食べてほしいとの思いもありますが、おいしさとマナー、両立の難しい場面が時々あります。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1
中華丼
スパイシービーンズ
ドライプルーン
牛乳

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト
コールスローサラダ
チキンビーンズ
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31