7月17日の給食

画像1 画像1
きなこトースト
トマトシチュー
わかめサラダ

1学期最後の給食です。町田産のトマトを使ったトマトシチューを作りました。トマトは、まち☆ベジのマークにもなっています。真っ赤でつやのあるトマトを届けてもらいました。

7月12日の給食

画像1 画像1
クッパ(ごはん・卵スープ)
さばのカレー焼き
野菜のコチュジャンあえ

韓国料理の一つクッパです。ごはんを卵スープに入れて食べます。卵スープは、給食室で鶏ガラを2時間程じっくりと煮出したスープで作りました。

7月11日の給食

画像1 画像1
まち☆ベジカレー
糸寒天のサラダ
冷凍みかん

まち☆ベジとは、町田産野菜のブランドネームです。今日は町田産の玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、トマト、ピーマンを使ってカレーを作りました。新鮮な町田産野菜たっぷりのカレーです。

7月10日の給食

画像1 画像1
ツナチャーハン
青大豆とひじきのサラダ
にらたまスープ

青大豆は、成熟しても緑色の大豆です。普段よく目にする黄大豆より、糖質が多く、甘味があることが特徴です。今日は町田産のきゅうりと一緒にサラダにしました。

7月9日の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺
黒ごまミルクゼリー

今日はお誕生日給食です。7・8月生まれの皆さんをお祝いしました。ジャージャー麺は、油を絡めてスチームオーブンで加熱した麺に、肉みそとゆでて冷やした野菜を乗せました。肉みその玉ねぎと、上に乗せたきゅうりは町田産です。7・8月生まれの皆さんおめでとうございます。

7月8日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
なす入りマーボー豆腐
スナックゴーヤ
甘夏みかん

夏野菜のなすとゴーヤを使った給食です。なすは町田産のものを使用し、油で別に炒めてから加えました。ゴーヤはきれいにわたと種をとり、塩をまぶし、洗い流すことで苦味を抑えました。また、油で揚げることでも、苦味がやわらぎます。甘辛いたれをからめました。

7月5日の給食

画像1 画像1
わかめとコーンのごはん
たらの彩ソースがけ
季節のすまし汁天の川見立て
美生柑

今日は七夕献立です。すまし汁には、天の川に見立てたそうめん、切り口が星形のオクラ、星形のお麩を入れました。ごはんには、星空をイメージしてわかめとコーンを混ぜました。

7月4日の給食

画像1 画像1
冷やしうどん
ちくわの磯辺揚げ
じゃがいものきんぴら

今日の暑さにぴったりの冷しうどんです。つゆは給食室の手作りです。かつお節と昆布からだしをとり、しょうゆとみりんで味をつけました。

7月3日の給食

画像1 画像1
麦ごはん
豚肉と生揚げの梅炒め
もろみきゅうり
とうがんスープ

7月24日は土用の丑の日です。少し早いですが、今日は土用の丑の日献立です。土用の丑の日に「う」のつくものを食べると、夏の暑さに負けないと言われています。今日は「梅」「瓜(きゅうり・とうがん)」を使いました。

7月2日の給食

画像1 画像1
梅かつおごはん
トマトとおくらの肉じゃが
ごまあえ
小玉すいか

今日は肉じゃがにトマトとおくらを入れ、夏の肉じゃがにしました。トマトにはうま味が含まれているので、煮込むことで料理にうま味がプラスされます。また、くだものは小玉すいかです。食材から夏を感じてもらえたらいいなと思います。

7月1日の給食

画像1 画像1
たこ入りごはん
ししゃもの南蛮ソースがけ
もやしとコーンのおひたし
ごまだれ汁

今日はたこ入りごはんです。半夏生を紹介しました。半夏生には、たこを食べる風習のある地域があります。たこの足が吸い付いて離れないように、田んぼの苗が地にしっかりと根付くようにという願いが込められています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31