10月31日なぜか、縞模様になっているのが不思議ですが… もう少しで、また、芝生の上で遊べるようになりそうです。 さて、作品展間近の今日、先生方も展示を頑張っています。 10月28日大勢の来年度1年生が保護者と一緒に本校に来てくれました。 初めて小学校の中に入った子が多く、ワクワクドキドキだったようです。 10月27日4年生が育て、夏の間に実ったヘチマがカラカラに乾きました。 これを使ってこれからたわしを作るそうです。 同じように、1年生が育てていた朝顔も枯れてきましたので、そのツルを使ってリースづくりに取り組んでいます。1年生は出来上がったリースをかぶったり、顔をのぞかせたりと楽しそうでした。 6年生は、日本シリーズに合わせたタイミングでベースボール型のゲームに取り組んでいました。 10月26日駅でインタビューさせていただいた上に、学校まで来ていただき大変恐縮ですが、子供たちは大喜びでした。本当にありがとうございました。 10月25日残念ながら、オンラインで各教室に配信する方法をとりましたが、本も持たずに迫真の声で物語を語られるため、子供たちは聞き入っていました。 10月24日野焼きの燃料は、近隣のグレイ美術さんが提供してくださった廃材です。 どんな仕上がりになるのか楽しみです。 また、3年生の国語の授業を参観しましたが、全児童が集中して課題に取り組み、積極的に発言する姿に驚きました。 10月21日子どもレクとは、いわゆる子ども祭です。本校では、3年生以上の各クラスがそれぞれお店を作り、全校児童がお店をめぐるという方法で行いました。 暫く中止が続いたためどのようなお店を出せばよいのかイメージを持てなかったクラスが多かったと思いますが、出来上がったお店はそれぞれ工夫があり、誰でも楽しめるものになっていました。この日の午前中は、子供たちにとって幸せな半日となりました。 10月20日3年生以上の各クラスの担当の児童が体育館に集まり、それぞれのクラスのお店の宣伝をしました。 どのクラスもとても上手にPRできましたので、明日への期待感がさらに膨らんだようです。 10月19日さて、作品展が近づいてきました。 各学年、作品作りに余念がありません。 作品展よりも間近に迫っているのは21日に行う子どもレクです。 5時間目には校内のいろいろなところで準備を進める様子が見られました。 どのクラスでも、児童は生き生きとした顔で準備をしていました。 また、掲示されているお店のポスターの前で「ここに行きたい!」と話す低学年も子もいます。 全校児童が期待に胸を膨らませているようです。 10月18日6年1組の児童が代表で3曲歌い、それを配信しました。 心をつなぐ3曲は、聞いていて心に染み入るようでした。 本日も2年生の国語の学習を参観しました。登場人物の気持ちを考え、意欲的に友達に話しに行っていました。 10月17日2年生の生活科の学習では、地域巡りの学習の続きで、今日は、南町田病院の院長先生にオンラインでお話を伺いました。初めて聞くお話ばかりで、驚きの声が上がっていました。 職員玄関に、また、新たなお花を活けていただきました。シンプルな玄関ですが、とても華やかになりました。 10月14日6年生は、体育、走り方教室、放課後練習、朝の自主練習と様々な場で練習を重ねてきた成果を存分に発揮しました。 黒いTシャツの背中には、「煌」の文字が輝いていましたが、子供たち一人一人が、町田ギオンスタジアムで煌めきました。 10月13日それを見る、子供たちも興味津々です。こうした姿から、久しぶりの子どもレクを楽しみにしていることがうかがえました。 10月12日各学年が指定された範囲にくまなく種の混ざった砂をまきましたので、暫くの間、芝生エリアは養生期間になります。 10月11日3年生の音楽の授業を参観しましたが、透き通った美しい歌声を曲想に合わせて歌おうとする姿が素晴らしかったです。 美化活動も青空の下で予定通り実施できました。全校で協力して落ち葉、雑草をとりました。短時間でしたが、たくさんのごみ袋がいっぱいになりました。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。 10月7日本日は避難訓練も行いました。隣の境川が氾濫しそうな状況時、どう避難するのかの訓練を行いました。 10月6日行き先は、国会議事堂、最高裁判所、皇居、迎賓館です。 あいにくの天気でしたが、見学先は、ほとんどが屋内でしたので、全行程を無事終えることができました。また、都心の官庁街を車窓から見学もしました。 日本の中心としての東京を実感した見学となりました。 10月5日自主的に練習したいと申し出たそうです。このような姿勢が成長につながることでしょう。 今日は、3年生の国語と2年生の音楽を参観しました。 両方クラスともやる気に満ち溢れていて、その意欲に圧倒されるほどでした。 9月30日1年生では、国語と算数の授業を参観しました。 活発に発言するようすが見られました。 4年生の算数でも、問題を自力解決したり、先生からの追加問題に意欲的に取り組む様子が見られました。 9月29日最近、体育で鉄棒に取り組んでいる学年があるため、鉄棒も大人気です。 6年生と2年生の授業を参観しました。 6年生は、国語の学習で物語の内容を読み取り、グループで相談しながらイメージ化する学習を行っていました。 2年生では、道徳の学習でクジラの親子のお話から家族愛について考える学習に取り組みました。 どちらの学習でも、意欲的に取り組み活発に意見交換がなされていました。 |
|