日光林間学校3日目その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮の見学後、昼食をとり、その後はお土産の買い物をしました。昼食のカレーライスを食べた後は混雑していただいたお土産屋さんで思い思いにお土産の購入を楽しみました。
そして、13時頃、日光から町田に向けて出発しました。
全てのプログラムが予定通り実施でき、6年生全員が楽しみながら学ぶことができた充実した林間学校となりました。

日光林間学校3日目その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
華厳の滝を見学した後、いろは坂を下り、日光東照宮を見学しました。ガイドさんが、説明してくださったので、歴史や謂れなどがとても良くわかり、暑い中でしたがためになったようでした。

日光林間学校3日目その2

宿舎を出て最初に見学したのは華厳の滝でした。水量は少なめとのことでしたが、迫力ある景色に魅入られていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日光林間学校3日目その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時に起床し、6時半に朝の会を行いました。
7時から朝食をとり8時には宿舎を後にしました。
慌ただしい朝でしたが、子どもたちは元気よく時間を守って行動しました。

日光林間学校第2日その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18時から宿舎での最後の夕食をいただきました。ボリューム満点でしたが、良く食べていました。

日光林間学校第2日その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16時半頃から湯の湖畔でキャンプファイヤーを行いました。
係の子どもたちが準備をしてきた点火の儀式、踊り、歌、ゲームを楽しみました。

日光林間学校第2日その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後に華厳プラザというところに行き、ふくべ細工を体験しました。
好きなふくべの実を乾燥させた物を選び、思い思いのデザインで模様をつけていきました。
一つ一つに味わいがあり並べてみても壮観でした。

日光林間学校第2日その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキングを終えたあとバスで三本松園地に行きました。集合写真と昼食をとりました。

日光林間学校第2日その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ハイキング後半の戦場ヶ原から竜頭の滝の風景です

日光林間学校第2日その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8時ごろ半頃から、快晴に恵まれ気持ちよくハイキングをしました。どこに行っても最高の景色でした。

日光林間学校第2日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝食の様子です。

日光林間学校第2日その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
早朝に雨音が聞こえましたが、6時には快晴で爽やかな朝を迎えました。澄み切った空気がとても心地よいです。
昨日、伝え忘れましたが、宿舎のエントランスには鶴間小学校を歓迎するウェルカムボードが用意されていました。

日光林間学校第一日その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後6時50分からナイトハイクに行きました。
宿舎から湯の湖まで歩き、湖畔の日没風景を味わいました。周りでは沢山の学校がキャンプファイヤーを始めており、とても賑やかでした。

日光林間学校第一日その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後6時頃から夕食をとりました。提供していただいた食事は写真のようなものです。昼食が早かったこともあり本当によく食べていました。

日光林間学校第一日その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
足尾銅山からいろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原を経由して奥日光湯元温泉の宿舎に15時20分頃到着しました。途中で風光明媚な名所や数多くの鹿を見ることができ、そのたびに歓声があがりました。
宿舎到着後はすぐに開校式を行い、代表児童の挨拶や宿舎の方のお話を伺うなどし、その後は生活班で部屋で過ごしました。
宿舎の方のお話では奥日光も今日は暑かったとのことでしたが、東京から来た私達にとっては天国のような快適さに感じました。

日光林間学校第一日その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13時頃から足尾銅山につき、見学をしました。まず、トロッコに乗り坑道まで移動、その後は坑道の見学などをしました。

日光林間学校第一日その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10時頃から大谷資料館の見学をしました。大谷石の採掘場跡は地下のため10度ほどと寒いほどでした。
地下の幻想的な空間に感動しながら1時間ほど過ごし、11時過ぎには昼食のお弁当をいただきました。しかし、外があまりにも暑いため車内で食べることにしました。

日光林間学校第一日その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高速道路は全く渋滞が無く、順調に進んでいます。
羽生パーキングエリアでトイレ休憩を済ませ9時には利根川を越えて群馬県に入りました。

日光林間学校第一日その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
出発式をしたあと、7時20分頃発車しました。六年生全員が元気よく、ワクワクしているようです。
大勢の保護者の皆様と先生方にも見送っていただきありがとうございました。

7月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
急に暑くなり始めましたと思ったら、この日から梅雨明けが宣言されたそうです。
1年生が今年度最後の水泳学習に取り組みました。寒がる子もなく楽しんでいました。
給食も1学期最後でした。デザートもありましたので、おいしくいただきました。
6年生は選挙についての出前授業を受けました。政治の仕組みや選挙の大切さ教わった後、模擬投票を体験し、政治の仕組みに詳しくなることができたと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

授業改善推進プラン

いじめ防止対策基本方針

給食室より

学校評価

食育だより

クロームブックパスワード

新一年

東京都教育委員会(PDF)

相談窓口

学級代表者会

町田市教育委員会(PDF)