子供たちの日常の1コマを紹介しています。

授業を覗いてきました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日の5校時に、4年生の体育、走り高跳びを参観に行きました。この授業は、市内小学校で体育を極めたいと思っている先生方にも公開した授業でした。密を避けるために人数を3割に絞り、他の2会場にオンラインで生配信しました。
左の写真は、バーを跳び越えている様子を動画で確認している様子です。仲間のためにグループみんなが頭を寄せ合い、アドバイスをしています。
真ん中の写真は、各グループで気付いたことを全体に広めているシェアリングの場面です。練習の時に、より高く足を上げるよう手を使って足を上げる練習をした。と発表している様子です。
右の写真は、目標の高さを跳び越えた直後の様子です。仲間の目標達成を我が事のように喜ぶ子供たち。本当に私の大好きな場面です。この様子は、全てのグループで見られた場面であり、本校の子供たちのもつ素晴らしい力だと思います。
自分だけでなく、みんなで高まっていく。すてきです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 朝会 縦割り班
2/17 全校テスト 午前授業 全校集会(いのちの日) 全校道徳(生命尊重) 
2/18 音楽集会(1) 車いす体験(4)
2/19 音楽集会(1)

学校からのお知らせ

おたより

2020年度おたより

PTAより

道徳授業地区公開講座