子供たちの日常の1コマを紹介しています。

素晴らしいとしか言いようがない! 4、5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭には、竹馬が置いてあります。
体育で使うだけでなく、休み時間も自由に使うことができます。
竹馬で遊んでもらえることはとても嬉しく、子供たちも時間ぎりぎりまで遊んでいます。
ただ、いつも不思議に思っていることがありました。
それは、竹馬がいつもきれいにそろえて置いてあることでした。
他校でよく見かける光景は、高さも長さもバラバラな竹馬が、雑然と置かれているというもの。
でも、本校の竹馬はいつもきれいに置かれているのです。
今朝、その理由が分かりました。
一人の先生が、「校長先生、見てください。すてきな子供たちなんです。」上記の3枚の写真を見せてくれました。
聞けば4年生と5年生だということ。委員会活動でもなく、学級の係でもなく、主体的に行っている活動でした。
自然とものを大切に扱う心と次に使う人への心遣いを行動に移せること。
単純に、褒められることを目指しているわけでもないこと。
このような子供たちがいることを心から誇りに思います。
他にもこのような活動をしている子供たちが多くいると思います。
随時、紹介できたらな…と思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 朝会(体育 長なわ) 面談3 聴力(1) 長なわ週間始
5/7 セーフティ教室 安全指導 面談終 午前授業終 セーフティ教室 安全指導 集金日 面談4 尿検査1次2回目
5/10 委員会2 眼科検診(4、5、6) おはようブックス