子供たちの日常の1コマを紹介しています。

雨の日の楽しい授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭から楽しそうな声が、校長室に届いてきました。中庭を見て見ると、綺麗な傘が広がり、大きな水たまりで歓声を上げている子供たちがいました。これは生活科「晴れの日、雨の日」の授業風景です。
中庭に出て行ってみると、長靴で水たまりの中に入ってみたり、傘に水を集めてみたりと、思い思いに雨の日ならではの光景を楽しむとともに、五感を使って体いっぱいに雨の日を感じていました。
右の写真の実は、ザクロの実です。すてきな宝物を発見したように、ほらぁと見せにきてくれました。
御家庭の玄関にある長靴と傘が汚れていても、熱心に学んだ証拠として笑ってほしいです。雨の日そのものを楽しく学ぶ子供たちがうらやましかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/12 避難訓練
7/13 朝会 社会科見学(6)
7/14 クラブ3
7/15 集会(音楽4年) サポートルーム終
7/16 給食終

学校からのお知らせ

PTAより

南一フェスティバル