子供たちの日常の1コマを紹介しています。

特別授業 内堀タケシ氏を迎えて 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の道徳の教科書に載っている「ランドセルは海を越えて」の写真家、内堀タケシ氏をゲストティーチャーに迎えて特別授業がありました。
第二音楽室に多くの写真が立てかけられ、アフガニスタンの現状が迫ってくるような感覚になりました。
日本では役目を終え、使われなくなったランドセル。それをもらった時に見せるアフガニスタンの子供たちの笑顔。教育は平和でなければ成り立たない、弱い存在なのかもしれないと思いました。
休み時間には、5、6年生にも公開しました。右の写真は、写真を見て様々に思ったことを尋ねている子供たちと内堀さんです。有意義ですてきな授業でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31