子供たちの日常の1コマを紹介しています。

観察、頑張っていますね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭にはバケツ稲が置かれている場所があります。子供たちが集まっていたので、話をしにいきました。
せっかくなので、田んぼに関連した話題を、と考えました。そこで、メダカの住処から話を始め、産卵場所が田んぼということを話しました。また、田んぼに適した土地の形や台風によって土が栄養豊富になること。さらに、稲は南方の植物なので、水にある程度、浸かっていることが大切。最後は、お米の種類の話もしました。
難しかった?と聞くと、はい、と過半数の子供から挙手されてしまいました。もう一回、チャンスをつくり、楽しかった!と言わせたいと思っています、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31