子供たちの日常の1コマを紹介しています。

懐かしい!缶ポックリ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校庭に並んで何をしているのかな?と思って見ていたら、担任の先生とじゃんけん、缶ポックリに乗って「グリコ」が始まりました。
ポックリ、ポックリ、「パ・イ・ナ・ッ・プ・ル」と歩いて行きます。途中でペアの子と交代してどのチームが早くゴールの線に届くか競争です。
子供たちがひょこひょこ・よろよろと歩いている姿を見て、子供の頃に桃缶で缶ポックリを作って、近所や公園を歩いて遊んだのを懐かしく思い出しました。ちょっぴり背が高くなった感じとポクポク音が鳴るのが楽しくて、何度も何度も友達と交代で乗って、缶がひしゃげるまで遊んだものです。
先生が子供の頃は、桃缶だって結構貴重で、二つ揃ってもらうことなんて滅多にできない、とても大切な遊び道具だったのですよ!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 集会(音楽発表会4年)
7/15 給食終 学校いじめ対応チーム定例会 給食終 サポートルーム終 放課後英語教室
7/18 海の日
7/19 午前授業始 特別時程 大掃除
7/20 終業式 午前授業終 特別時程 安全指導

学校からのお知らせ

おたより

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より