子供たちの日常の1コマを紹介しています。

給食レシピ、御紹介(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お待たせしました!今日は給食レシピ第二弾の御紹介です。まちベジカレーとコーン入りサラダです。

聞いてください!!今日のまちベジカレーは奇跡のまちベジカレーなんです!何と何と、カレーに入っている野菜(ナス、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、トマト、タマネギ)が、ぜーんぶ町田市産なんです!これぞ正真正銘、まちベジカレーです。給食の納品業者さんがあちこち掛け合って揃えてくれたのだと栄養士の先生に聞きました。ありがたいことです。いろいろな人の思いが詰まったカレーの味の感想は、家に帰った子供たちに是非聞いてみてくださいね。
隣にあるコーン入りサラダは、さっぱりした中にコーンの甘みがしっかりと感じられて、カレーとサラダ、カレーとサラダ…と知らず知らずのうちに食べすすんでしまう、相性抜群のメニューです。
そしてパッと目を引くスイカ。一学期最後の給食にふさわしい、スペシャルデザートです。「注文したのはLサイズだったのに、値段はそのままに2Lサイズを持ってきてくれたんですよ。あまりに大きいので、サラダと器を入れ替えて盛り付けることにしました。」これまた聞いてびっくりです。「美味しいスイカを味わってもらいたい!」という業者さんの熱い気持ちが伝わってきます。高学年の子供たちは、器からはみ出したスイカに大興奮だったそうです。

最後に、一学期間、毎日心を込めて給食を作ってくださった調理員の皆さん、おいしい給食ごちそうさまでした!

「南一の子供たちはたくさんの人に愛されているなぁ。」ととても幸せな気持ちになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 日光林間学校(6)始
7/27 日光林間学校(6)終

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より