子供たちの日常の1コマを紹介しています。

スッキリ!大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目は大掃除でした。全校で一斉に行うので、分担をしてあちこちで掃除が行われています。教室も丁寧に、隅々まで箒と雑巾できれいにしていきます。「こんなにゴミが集まりました!」とチリトリからこぼれそうな埃と屑ゴミを見せてくれました。皆、それはそれは一生懸命です。
長ーい廊下を、何度も雑巾で往復する6年生。時々フーッと息をついて一休みです。さすがの6年生もこれはなかなかキツい!「5往復目です!」と教えてくれました。力強く拭いてくれるので、塵一つない廊下へと変身です!
皆で下を向いて流しでゴシゴシしているのは3年生。何をしているのかと覗いてみると、扇風機のカバーや羽根、エアコンのフィルターを洗っています。「埃がいっぱいついてたんだよ!」と綺麗になったのを誇らしげに見せてくれました。「綺麗になると気持ちいいね!偉いなぁ。」と声をかけると、「うん!」と返事をするなり、さらにゴシゴシこすり始めました。
綺麗になるのも嬉しいし、褒めてもらえるのも嬉しいし、ますます張り切る子供たち。素直で気持ちのまっすぐな子供たちを見て、心まで清々しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 午前授業始 特別時程 大掃除
7/20 終業式 午前授業終 特別時程 安全指導
7/21 夏季休業日始 宿泊前検診(6) わくわくスクール動画配信始
7/25 日光林間学校(6)始

学校からのお知らせ

おたより

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

健康観察カード

町田警察署より