子供たちの日常の1コマを紹介しています。

運動会、係活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6時間目は、運動会の係活動の時間でした。
1枚目の写真は審判係。徒競走の着順をお手伝いする重要な仕事です。黒板に映し出された表を見ながら、仕事の分担を決めていきます。本番はたったの一回の徒競走。責任重大と、みんな真剣に相談していました。
2枚目の写真は応援団の練習です。運動会の歌に合わせて歌や掛け声、振り付けを繰り返し練習しています。「今の声や態度だと、頑張ろうよっていう気持ちが伝わらない。みんなが引っ張っていくつもりでやらなくてはいけないよ。」と担当の先生からお話がありました。この子たちは、まだまだ本気が出せると信じての先生の言葉です。
3枚目の写真は、5年生。描いているのは大漁旗です。格好よく仕上げるために集中して色塗りをしています。「先生、黄土色ってどうやって作るのですか?」と質問されました。目の前にある色で作るとすると…と一緒に考えながら色混ぜの実験をしました。まずはオレンジを作って…黄色と、赤と…黒をほんの少し。「おっいいんじゃない?」「後、白を入れたらいいよ!」みんなで試行錯誤した結果の大成功!誰が見てもちゃんとした黄土色にすることができました。職員室に戻ろうと立ち上がった私に、「ありがとうございました!」と笑顔で言ってくれた男の子。キリッと礼儀正しくお礼を言う姿が爽やかで、とても嬉しい気持ちになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 全体練習予備
9/30 運動会前日準備(5、6) 集金引き落とし日
10/1 都民の日  学校公開日 運動会
10/2 運動会延期予備日1
10/3 振替休業日
10/4 午前授業始 特別時程運動会延期予備日2 朝会なし 給食なし どんぐりまつり始
午前授業始 特別時程  運動会延期予備日2 朝会なし 給食なし  どんぐりまつり始
10/5 特別時程

学校からのお知らせ

おたより

体罰防止宣言

町田市の教育

2022年度おたより

SNS学校ルール

新型コロナウィルス感染症感染拡大防止計画

町田警察署より