子供たちの日常の1コマを紹介しています。

地域巡り、3年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域巡りは2クラスずつに分かれて行きました。「住宅も多いけれど、広い畑もあるね。」「とうもろこし!こっちはきゅうりだね。」道々、様々な発見があります。杉山神社のところへくると大きなイチョウの木が!「何と300年前からあるそうです。」の説明に「えーっっ!!」とびっくり。「学校も150年前にできてすごいと思ったけれど、それの倍長生きでびっくりしたー!と言っていました。本当にその通りですね。みんなの地域には古い歴史があることがわかります。あまりの幹の太さに、このイチョウの木がみんなで手を繋いで何人分の太さになるのかもちょっと想像がつかないようです。
学校に着く頃には、後半のクラスはお腹がもうぺこぺこ。みんな、よく歩いてよく勉強しましたね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 午前授業 特別時程
6/21 朝会 たてわり班活動 6時間授業(3,4,5,6)
6/22 集会(お店紹介) 南一フェスティバル準備
6/23 全校テスト 南一フェスティバル準備
6/24 学校公開 南一フェスティバル 午前授業(1,2) 学校運営協議会

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより