子供たちの日常の1コマを紹介しています。

保健指導、6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は2学期始めの計測とともに、保健指導がありました。
6年生では「メディアと心身の健康」の学習です。
養護教諭が、スライドや模型を使ってメディアを使いすぎると、体や心にどういう影響が起きるのかという話を分かりやすく説明していきます。「今日は自分の心と体について見つめる勉強だよ。」の言葉通り、子供たちは真剣に「自分ごと」として内容を捉え、考えを深めていきます。
「メディアの付き合い方の項目にいくつも当てはまるものがあって、これから気を付けようと思いました。」「ゲームやスマホなど、やりすぎると目だけではなく、体や脳、生活にも影響することがよくわかりました。」「メディア中毒やネット依存の中に、自分も当てはまるものがあった。自分でもメディアの使い方を考えなくてはいけないと思いました。」
メディアは、今、誰もが毎日何かしら、どこかしらで触れていることとと思います。毎日の小さな積み重ねが、意識しないうちに大きな影響になっていることがあるものです。今日の学習は、自分自身や家族の生活を守るために、とても大切な学習です。子供たちには、今日の学習を生かして、これからも心身ともに健康に成長してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 新一年生対象学校公開  午前授業  特別時程
9/7 新一年生対象学校公開 集会(運動会の歌)
9/8 安全指導 水泳指導終
9/12 おはようブックス

学校からのお知らせ

おたより

経営方針

学校評価

2022年度おたより

健康観察カード

2023年度おたより

研究紀要

23研究授業・その他の授業の様子

22研究授業・そのほかの授の様子

22研究授業指導案

22研究だより