授業を覗いてきました 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自由民権派と政府側を比較しながら、授業は進みます。6年生ともなると、教科書、ノート、資料集と机の上に置くものが多いです。 教科書をめくり、資料集を穴が開くほどに探し、友達と意見交換しながら、さらに授業が進みます。 挙手する子供たちが多く、驚きました。大日本帝国憲法と現在の日本国憲法は、どのくらい違うのでしょうか?深く探っていく価値のある授業だと思いました。 ただ今、準備中です![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では、真ん中と右の写真は…。黒い山のように見えますが、これがクロムブックです。5台ずつ重ねてあり、それが綺麗に並んでいます。650台となると、なかなか迫力があります。 今、1台1台、設定の真っ最中。専門業者の方がパソコンルームで、ひたすら1台1台の設定をしています。 GIGAスクール構想が前倒しになったのは嬉しいことです。ただ、そのきっかけが新型コロナの影響とは…複雑です。 校庭で遊べない中休みは…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ということで、図書室を訪ねてみました。驚きました。廊下まで長蛇の列なのです。並んでいる子供たちに聞くと、3校時が図書の時間なので中休みに読みたい本を借りるそうです。 図書室の中は…。やっぱり長い列ができていました。南一小の子供たちは、本と心の距離が近いと思います。今朝の朝会で表彰した子供を合わせて100冊以上読破した子供は42名もいます。また、一人当たり41冊以上の本を今年度、読んでいることも併せてお伝えします。すごいことです。図書指導員さんも大忙しです。 子供たちの列の横に、なぜかパソコンがあります。今、図書室は図書館であり、パソコンルームでもあるのです。理由は、次の学校日記でお伝えします。 授業を覗いてきました 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、この学級会には、もう一つめあてがありました。それは、ハンドサインを使って自分の気持ちを伝えようでした。これは、大切ですね。 意見が次々と出され、2つの意見にまとまってきました。真ん中の写真は、最終決断の前に、近くの人と意見を交流している様子です。 右の写真は、決定直後の写真です。さて、何に決まったでしょうか。ここでは内緒にしておきます。6年生には、楽しみにしてもらったほうが良いと思うので。 さぁ、今日決まったことの発表に向け、頑張ってくださいね。 授業を覗いてきました 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、雨を眺める2人の子供の絵を見て、どのような様子なのかを発表していきます。ザーザー降ってる、ポツポツ降ってる、など様子を表す言葉がたくさんでてきました。 ひと通り意見が出たところで、「どのくらい」「響きや音」「例え」などに仲間分けしていきます。一つ一つの語句について納得のいくまで話し合っていました。 最後に、教科書の例文を見て、次回、自分たちがする学習内容を確認しました。よく頑張っていましたね! |
|