今日は大掃除の日左の写真から順に説明していきます。 教室の中を覗いて納得です。どの学級も机や椅子の裏をきれいにしていたのです。結構、ほこりが溜まっていました。普段は、そこまで手が回りませんよね。 なぜ、机や椅子の裏を掃除したのか。その理由は真ん中の写真で分かると思います。そうです、机や椅子を廊下に出すからです。教室がきれいになっても、廊下がほこりだらけでは、大掃除の意味がありませんね。それにしても、ピシッと並べられています。 その後の様子が、右の写真です。雑巾がけの子とほうきの子が、丁寧に掃除していました。これが、今日の3校時の様子でした。学校中が、子供たちのお陰できれいになりました。 2学期最後の給食 1年生3.4組教室の形が六角形から正方形に変わったせいでしょうか。印象が違います。フワッと感に対して、ピタッと感があるというか…。ただ、「おいしいよ」の言葉が聞こえるのは、どのクラスも同じです。 2学期最後の給食 1年生1.2組小首を少し傾げてポーズ。1年生が学校のアイドルなのが分かります。来年は、2年生になります。今の2年生の良いところをどんどん吸収していってくださいね。 2学期最後の給食 3年生いただきますをして、しばらく経っているようです。ほどほどに給食が減っています。 エネルギーを補給しつつあるからでしょうか、カメラを構えると「イェーイ!」の声とともに、ポーズをとる子供たち。ちょっと興奮させ過ぎてしまったでしょうか?担任の先生方、お騒がせしました。 2学期最後の給食 4年生写真を見ると3組が弾けているような…。いえ、これは時間差のマジックです。3組は配膳途中。これから「いただきます」です。それは盛り上がりますよね。 1組、2組は、いただきますのあと。そうです、静かに食べなければいけませんね。でも、表情は盛り上がっていますね。 明るく食べる4年生でした。 2学期最後の給食 6年生ここは6年生の教室です。5年生も同じですが、2年生のものより大きいフライドチキンがあります。でも、体も大きいため、かえって小さく見えます。 こうやって学年ごとに、おかずの大きさを変えているのですね。金額を超えて、ここまで配慮してくれている調理員さん方に感謝です。みんな、ありがとうの気持ちをもっていただきましょう! 2学期最後の給食 5年生体も大きくなっているので、迫力を感じます。それだけに感情も分かりやすく、みんな満足していますね。 今日は2学期最後の給食ですね?の問いに、ポーズをつくって応えてくれる優しい5年生でした。 2学期最後の給食 2年生1.2組ただ、子供たちの表情は明るい!笑顔が満開です。いただきますをした途端に、「おいしい!」って声が聞こえるかもしれません。 2学期最後の給食 2年生3.4組まずは、2年生です。ちょうど配膳が終わった頃だったようです。どんなメニューか、食べられていないので分かりやすいかもしれません。いっぱい食べてほしいです。 今朝の朝会内容は「悩んでいる人は多い。大人や友達を頼ろう」というものでした。今の世の中を見ても、心ない言葉、人との違いへの批判、考えの一方的な押し付けなど、ギスギスした関係があちらこちらにあります。 子供たちもコロナ禍の今、悩みや傷付いている子もいるのではないか。そう考え、朝会の内容を決めました。話の展開は、以下のとおりです。 1 みんな違っていて当たり前 2 結構、みんな悩んでる 3 そんなときは、先生や友達に相談すること 4 南一小は、先生も友達も、学校中のみんなが温かい 5 だから、悩まずに相談して大丈夫 というものでした。 写真は、2年生の様子ですが、話をよく聞いているのが分かります。御家庭でも、どのような話だったのか子供に聞き、話し合っていただけたらと思います。 今朝の集会 飼育委員会左と真ん中の写真は、動画を撮影しているところです。写真のとおり、熱帯魚にちなんだクイズを出しています。 右は、テレビに映った様子です。色が暗く見えるのは窓から入ってくる太陽光のせいだと思います。私の目には、きれいに映ってました。 飼育委員会の皆さん。発表にあったとおり、熱帯魚がどんどん増えるといいですね。 今学期最後の縦割り班part4右は背中に字を書いて、回していくゲームでした。伝言ゲームの背中文字バージョンといった感じでしょうか。一定方向の向き、口をきかずに楽しい。とても考えられたゲームだと感心しました。 あっという間に、昼休みが終わってしまいました。 今学期最後の縦割り班part3左はジャンケンゲームだそうです。始まったばかりなので、相手を探して右往左往。でも、みんな笑顔です。班の人みんなと友達なんですね。 右はフルーツバスケットのようです。6年生が最初の鬼のようです。最上級生らしいですね。率先して鬼になる。すてきな6年生です。 今学期最後の縦割り班part2あっ、校庭の班の人に見付かってしまいました。ピースサインをされてしまいましたが、それだけ心が弾んでいる証拠だと思います。撮り終わった後は、ちゃんと話を聞いていましたよ。 今学期最後の縦割り班part1とても、よい表情です。楽しみにしている感情が表情から伝わってきます。また、きれいに並んで歩いているのも、とても立派です。5年生のリードがよいのでしょう。 クラブ活動の先生方part2左から、音楽クラブです。写真は撮り終えたのでしょうか。合奏曲の指導をしていました。楽譜を反対側から見ても、ササっとアドバイスをしています。私には、信じられない光景です。 真ん中は、タンスクラブ。DVDを観ながら振り付けを覚えています。手本を見た直後にまねできています。信じられません。例えると、英語番組で単語を聞いては「リピート!」の合図で、反復する感じです。踊っては、ハイ!踊っては、ハイ!私には到底できません。 右は、パソコンクラブ。子供たちの能力の高さや吸収力のすごさを聞きました。パソコンの画面を見て納得です。確かに複雑、そして新技術をたやすく使っていました。ただ、その子供たちに、普通に話しかけている先生にも感心しました。すごいもんです。 クラブ活動の先生方part1そこで、今日はクラブ活動を指導しながら、ホームページ用の写真のシャッターチャンスを待つ先生方にスポットを当ててみました。 左から、タグラグビークラブです。動きの速い子供を撮るのは難しそうです。カメラを手にして、しばらく経ちますが納得のいくものは撮れていないようです。カメラを持ったままの姿が、それを物語っています。 真ん中は科学クラブ。何をしているかは、後日としておきます。子供がカメラを意識してしまうと普段の様子が撮れません。スッと子供の後ろに回りますが、この直後、質問を受けていました。タイミングを合わせるのも大変だ、と感じました。 右は、将棋クラブ。女子の多さに驚きつつ、クラブの顧問2名も女性の先生です。さらには、クラブ長さんの専門的な知識から繰り出される言葉が素晴らしい。素人レベルを超えています。また、その言葉を真剣にうなづきながら聴いている子供たちもすごい!と思いました。 音楽鑑賞教室 6年生part5とても盛り上がりました。さぁ、学校に帰って、給食にしましょう。 音楽鑑賞教室 6年生part4最初は、剣の舞です。みんな、聴き入っています。 音楽鑑賞教室 6年生part3マスクを外さずに、そしてあまり話さずに鑑賞する予定です。 |
|