各学級、頑張ってます。 3年生左の写真のように、1組の教室に入ってみると、安全マップの発表をしているところでした。このグループは、峯山公園周辺のことを発表していたようです。 そうこうしているうちに、3組の子供たちが廊下に出てきました。時代ごとの街の変化を模造紙にまとめていくようです。真ん中の写真のグループは、昭和30年代、50年代などと時代ごとにまとめているようです。 ならばと、右の写真のように2組の教室に入っていきました。こちらは、学級会をしていました。議題は、春祭りをしようでした。今年度も残り僅か。楽しいお祭りにしてほしいです。 三者三様でしたが、それぞれ楽しそうに学んでいました。 1年生もログインの練習を頑張ってます!大人が想像する以上に、習得が早く手慣れた感じでした。説明された以上に、あれやこれやと試し、どんどん操作に慣れていく子供たち。 習うより慣れろとは、よく言ったものです。子供の吸収力のすごさに、ただただ感心しました。 6年生を送る会part4歌詞が書かれた画用紙を一人一人が持ち、歌が流れていきます。とても心温まる歌詞に、曲が終わると6年生が一斉に拍手を送っていました。 お別れ会part2 最後の縦割り班活動左はクイズです。どんどん手が上がります。答えが、当たっても外れても楽しそうです。みんなで楽しんでいるのが伝わってきます。 右は宝探しだそうです。廊下で待っている時も、学年を超えて話したり注意をしあったりと、とても温かい雰囲気でした。おっ、扉が開きました。さぁ、宝探しの始まりです。いっぱい宝を見付けましょう。 どの学級も、5年生が全体の前に立って頑張っていました。伝統が引き継がれていくのをこの目でしっかりと見ることができました。 お別れ会part1 最後の縦割り班活動今回の主催者は、5年生。そうです、今朝、本校の3つの心の鍵を受け継いだからには、頑張ってもらわねば。 左はジェスチャーゲームです。両手を耳の上に当て、跳び跳ねています。見ている子供たちは、分かったかなぁ? 右はフルーツバスケットでしょうか。整然と座っています。しっかり全員が話を聞く体勢になっているので、司会進行役も助かっていることでしょう。 6年生を送る会part9今までの6年生が残してきたものを引き継ぎ、コロナ禍の中で受け継いだものをどのように伝え、残していくか、ゼロから積み上げてきた6年生。答えのない中、答えを創り上げていく日々でした。 だからこそ、在校生の感謝の心がビンビン響いてくる動画になったのだと思います。この 1年間、本当によく頑張りましたね。私からも、感謝の意を送ります。ありがと! 6年生を送る会part8体育館を横に使い、一人一人の距離を取りながらの演奏でした。やっぱり、6年生の上手です。2年生の教室で見ていると、2年生がノリノリで、体を揺すっている子供が何人もいました。 演奏が、拍手喝采でした。 6年生を送る会part7一つ一つ、終わっていくなぁと感じた私でした。 6年生を送る会part6考えてみれば、自分たちの演奏を聴く機会はなかなかないものです。体でリズムを取っている子供もいました。 最後は決意の言葉があり、終わりました。来年度は、君たちが最高学年です。よろしくお願いしますね。 6年生を送る会part5最後は、104通りの6年生への感謝の言葉が述べられました。 6年生を送る会part3自分たちの振り付けを完全にコピーした2年生の演技に、嬉しさが込み上げてきたようです。前のめりになって画面を見つめては、嬉しそうに近くの仲間と「よく頑張ってる」などと2年生を誉めていました。 6年生を送る会part2かわいらしいダンスと感謝の言葉をもらいました。 出し物が終わると拍手が自然に起こりました。やはり、いろいろとお世話をしてきたので、感慨深いものがあったようです。 6年生を送る会part1体育館に人の気配のない6年生を送る会は、私にとっても初めての体験です。最後に書きますが、最初に一言感想を言うのならば、本当に感動しました!順を追って紹介したいと思います。 写真は、はじめの言葉や司会の代表委員の子供たちです。本番直前なので、少し緊張しているようです。 最後のクラブ活動 & 3年生クラブ見学密を避けるために、3年生は学級ごとに見学をしています。クラブ活動をしている4〜6年生は、最後とあって張り切っています。 左は、一輪車クラブの様子です。手をつないでスピンする技を披露していました。向こう側にいる3年生から拍手が自然に湧き起こりました。 真ん中は、体育館の卓球クラブ、バドミントンクラブを見学する様子です。体育館は2つのクラブが活動しているため、歩きながらの見学です。 右は、校庭のバスケットクラブを見学している様子です。シュートが決まると拍手や歓声がおきます。 来年度、入りたいクラブは決まったでしょうか。じっくり考えてほしいと思います。 ログインの練習!始まりました。アカウントに加え、パスワードの入力も必要になります。ただ、パスワードを忘れないこと、そしてしっかり打ち込むこと。これに慣れないと、学びの世界に入ることができません。やはり、練習は必要です。 明日、一旦、家庭に持ち帰ります。お子さんと一緒に、ログインまでの手順を御確認ください。 熱心な訪問者質問の内容は、「年下の人など、校長先生に敬語を使うべき人が、敬語を使わずに質問をしてきたら、校長先生はどのように思いますか?」というものでした。5年生ともなると、なかなか難しい質問をしてくるものです。 質問に丁寧な言葉で答えて、指摘すると答えました。今、子供たちがまとめているでしょうから、ここでは詳しく書くのはやめておきます。 まとめたら見せてくださいね!と言うと元気にハイと返事が返ってきました。まとめが楽しみです。 とても礼儀正しく、そして熱心な子供たちでした。 今朝の集会(音楽委員会)その中でも、休み時間などを使って練習を積み重ねてきていました。合奏曲は「虹」でした。あぁ、庭のシャベルが〜〜、のあの曲だな…。と思っていたら、大間違いでした。 菅田将暉という俳優が歌っている「虹」でした。テンポがよく、とても上手に演奏できていました。各委員会が主催する今年度の集会は、今日で全て終わりとなりました。各委員会の皆さん、すてきな集会をありがとうございました。 シンポジウム無事に開催題は「身近にあるいじめと偏見」です。まず、本校の子供たちの休校中と学校再開後のストレスのなどのグラフを見て、自分たちの心の様子を探ります。 次に、ニュース映像や赤十字社の動画を見て意見交換をはじめました。フロアーいる子供たちも意見交換に加わり、すてきな意見が次々と出されました。 最後に指導主事から感想を聞き、無事にシンポジウムを終えました。 こんなことが起こるなら…よい日です!しっかり、ノックをし、学年組を名乗ります。「はい。なんの御用事ですか?」と尋ねた途端、丁寧なお辞儀とともに「お誕生日、おめでとうございます」の嬉しい言葉をもらいました。 放送委員が、毎日、今日の誕生日を発表しているので分かったのでしょう。誕生日を迎えてもなぁ…と思っていた私にとって、このサプライズはとても嬉しいものでした。うーん、この嬉しさを味わえるのなら、一つずつ歳を取るのも悪くないなと思いました。 本校には、心を温かくしてくれる子供たちがいっぱいいます。 新まちとも 始まっています何故か?今までは町田市の青少年児童課が主体となってやってきました。市全体となるとなかなか小回りがききません。そこで、学校ごとに運営協議会を設置し、まちともを運営するようになったのが新まちともです。 しかし、運営協議会の構成メンバーは、地域の方や保護者の方なので、メンバーが集まらなければ新まちともは成立しません。運営協議会の方々には、我が子がもう社会人になった方もいれば、本校の保護者の方もいらっしゃいます。我が子だけでなく、我が子の友達、いや本校の子供たち全ての笑顔を支えてくださる運営協議会の方々には、心から感謝いたします。よろしくお願いいたします。 写真の説明をしないと…。左の写真は受付の様子です。子供たちは慣れていて、検温、アルコール消毒、バーコード読み取りと、あっという間に受付を済ませていきます。 真ん中の写真は、図書館内での様子。まだ、5校時なので校庭には出られません。体育をしている高学年がいますので。まずは、静かに宿題をやっています。 右の写真は、今日の担当の方々です。二人の間の机上には、たくさんのボードゲームが並べられていました。楽しそうに遊んでいますよ。とおっしゃっていました。 |
|