理科室がシルク工場に 4年生近付いていくと、各グループの子供たちが詳しく作業内容を教えてくれました。子供たちが行っていたのは、養蚕の工程の中の繰糸〔そうし〕と呼ばれる工程でした。煮た繭から糸を巻き取っているのです。 両手をクルクル回していた子は糸を巻く役割、OKマークを作っていた子は糸が絡まないよう通り道を作る役割だったのです。 触らせてもらいましたが、ポンッと音が出そうなくらいハリがあり丈夫な糸でした。 育て方が上手だったのですね。町田は養蚕で栄えた歴史があります。郷土の歴史もしっかり学んでいますね。 身体測定 1年生誰一人話すことなく、正しい距離をとって順番を待っています。身長と体重をしっかり測り終了です。 教室への帰り道も、しっかり右側を静かに歩いています。一人の子に「身長は伸びましたか?」と尋ねました。うなずくだけで一言も発しません。しまった!と思ったのは私です。話さずに教室に戻ることが、約束だったのです。ごめんなさい…と、担任と子供に小さな声で謝りました。 校内を回ってみました。まずは西校舎へ。3年生の教室前には、夏休みの作品がきれいに展示されていました。このスペースは蜂の巣校舎〔六角校舎〕ならでは。うまく使っているなぁと感心しました。 次に東校舎。2年生が、夏休み作品の発表会をしていました。一番手は、担任の先生のようです。クロムバックの前に立ち、見えますか?と確認しています。カメラの向こう側に子供がいるようです。 そのまま3階へ。5年生は、mavimaを開いていました。やるべき課題を確認していました。うんうんとうなずく子供や、ん?ちょっと待って!あっ大丈夫…様々な声が聞こえてきました。雰囲気の和やかさに、子供たちはクロムブックの扱いに慣れたことを確信しました。 不安を抱えている子供もいると思います。しっかりと不安を受け止めるとともに、学校っていいなぁと実感させることに各学級で努めています。 防災訓練まず、各担任から地震から身を守るための行動などの話を聞きます。次は、防災頭巾をかぶり呼名されるのを待ちます。 呼ばれたら、担任の元へ行き、引き渡しをイメージします。 真剣な雰囲気の中、粛々と進んでいました。 歓声と笑顔の中休み写真は、中休みの様子です。感染対策の徹底をしていきますが、やはり子供たちの笑顔と歓声は学校に活気をもたらしてくれます。 体の健康とともに心の健康も大切にしたいと、つくづく思いました。休み時間後は、丁寧に手洗いをしていました。必要なことをしっかりとし、体力の向上に努め、免疫力を高めていってほしいと願っています。 |
|