第二回 店長会議各クラスから2名ずつなので、24名の店長さんが参加しました。メモを取ったり、近くの仲間と相談したりと、真剣そのものでした。 各学級で決めてきた遊びを出し合っているのが、右の写真です。重なってしまった遊びは、これから調整するそうです。 こんなに真剣に取り組んでいるのだから、きっと楽しい南一フェスティバルと思います。 自転車安全教室 3年生写真のとおり、どの子供も食い入るように動画を見ていました。これだけ真剣に見ていれば、安全に自転車に乗るようになると思いました。 講義に来たお巡りさんと市役所の方が、子供たちの様子を見に来ています。背中の警視庁の文字を見て、なぜか分かりませんが緊張する私がいました…。 中休みの様子ゴールすると、6年生からタイムを教えてもらっていました。何回でも挑戦できるので、最高記録を目指し、すぐに列の後ろに並んでいました。 ふと、ゴールの向こう側に目をやると、右の写真のように、1年生と3年生が一緒にドッジボールをやっていました。すてきだなと思い、シャッターを切りました。 今朝の集会 音楽委員会発表左は、司会進行役の集会委員会の子供たち。打ち合わせにも熱が入っています。さぁ、テレビ中継が始まりました。真ん中の写真のとおりです。飛沫防止のため、限られた楽器で演奏します。しかし、そうは感じませんでした。 演奏が終わると、音楽委員の人へ拍手が送られていました。この温かい雰囲気が、南一小のよさですね。 みんな上手です。写真にあるとおり、みんな投げ方が上手になりました。しっかりと体重移動ができていて、腕のしなりも抜群です。 動画で見せたいと思うほどでしたが、学校日記は写真しか載せられないのでちょっと残念です。 僕、私の朝食メニュー 6年生5大栄養素が含まれている。バランスがよい。など、どれもよく考えられているメニューでした。 絵も丁寧に描かれていて、おいしそうです。実際に、家で調理した子はいるのかなぁなどと、思いを巡らせながら一人一人の用紙を眺めてきました。 今日は、元気もりもりDAYただ、子供たちは真剣に臨んでいます。特に、5〜6年生は、自分たちの測定が終わった後に、1〜2年生のお世話係を担うなど大活躍でした。投げ方を身振り手振りで一生懸命に教える姿に、5〜6年生の心の素晴らしさを感じていました。 ソフトボール投げの担当だったので、各測定場所は回れませんでしたが、励ましたり、おぉ〜っと歓声をあげたりと、楽しんでいる様子も伺えました。来年度こそは、親子で楽しめるといいなぁと思いました。今日の様子は、各学級のクラスルームで伝えられる予定です。もうしばらくお待ちください。 そら豆のさやむき part2さやむきをしながら、「そら豆さんが、昼寝してる」「そら豆さんの布団」など口々に伝え合っては、さやむきをしていました。 今日の給食で、おいしくいただきました。子供たちにとって一味違うそら豆だったと思います。 なお、そら豆の調理については、経済産業省の「新型コロナウイルスに対する代替消毒方法の有効性評価に関する検討委員会」が発表した「100℃で1分間、加熱すると死滅する」を忠実に実施し、提供しています。食中毒の菌もこの加熱処理で全て死滅することも申し添えます。 そら豆のさやむき part1手を洗った後は、どこにも触らないように手術前の外科医のように両方の手の平を顔の高さまで挙げていました。 衛生的に安全を確保するためのポーズですが、全員が同じポーズをしているのがかわいらしかったです。調理員さんも各学級に入って、丁寧に教えてくれました。 今日は朝遊びできました!様子を見ていて気付いたのは、結構、学年を超えて遊んでいるということ。鬼ごっこやジャングルジム、そして、鉄棒。 遊びの種類も豊富です。 クロムブックを使って 2年生・4年生左と真ん中は、2年生の様子です。左の写真から。みんな、無事に開けているようです。この画面にするまでに、パスワードを打ち込んだら、必要なアイコンをクリックしたりと、いくつかのハードルを越えなければなりません。担任の先生と同じ画面になると「できた!」と嬉しそうでした。 真ん中の写真は、アンケートに答え、その結果を見ている様子です。好きな教科の第一位は、体育でした。それを確認した男子が両手を挙げて喜んでいます。 右は4年生の様子です。各自、課題を決めて調べているようです。集中しているのが分かります。 全国学力・学習状況調査 6年生左は、国語のテストの場面です。一心不乱に回答用紙に書き込んでいます。真ん中は、終わった直後の様子です。フゥーという呼吸が聞こえてきそうです。その後は、右のように答えを確認しあったりする姿がありました。 子供たちに感想を聞いてみました。算数より国語が難しかったという子が多いように感じました。中でも、「○字以上○字以下で書きなさい。」という問いが難しかったようです。何文字でも書かせてあげればいいのに…と問題を少し恨めしく思いました。 クロムブックを使った授業 6年生さすが現代っ子です。「チャットで、自分の意見を書き込みましょう」の担任の声に、一斉に打ち込みはじめます。キーボードに慣れていない子供は、真ん中の写真のように手書き入力をしていました。 操作を教え合い、支え合う姿に心が温まりました。 チャットは手軽であり、パパッと自分の意見を表現できます。ただ、辛辣な文章表現になりやすいというのが、今後の課題だと感じました。大人の目とSNSルールの必要性を強く感じました。 体力向上キャンペーン 1〜2年生今日の対象学年は、1〜2年生。全体で動きを練習し、いよいよスタートです。2年生は動きを知っているので、タイムもよさそうです。 ゴールでは、運動委員会の高学年が記録を優しく伝えていました。 第一回縦割り班活動 part3教室に着くと、バイバイとともに「また遊ぼうね!」と声をかけていました。この温かい心のつながりは、本校の伝統であり、いつまでも大切にしたいつながりです。 第一回縦割り班活動 part2体育館では、リバーシをやっていました。オセロの人間版と言いましょうか、一心不乱に札をひっくり返していました。 教室では、爆弾ゲーム。6年生が踊りながら司会進行をしています。6年生がノリノリなので、他の子供たちもとても楽しそうです。 第一回縦割り班活動 part1続いて、2年生の移動です。楽しみなようで、歩いていますが走り出しそうな雰囲気です。 次は、3年生の移動の様子です。落ち着いた歩き方が、さすがです。颯爽としていて、格好いいなぁと思いました。 整美委員会発表緊張していたようで、発表が終わった時は、みんなで拍手をしていました。これから、教室をはじめ、様々な場所が綺麗になることでしょう。 現代美術館とのオンライン授業 5年生黒板には「分身たちの鑑賞日記」と板書されていました。昨年度から始まった現代美術館とのコラボ授業。コロナ禍では、実際に訪問することが難しいです。 そんな時に便利なのが、オンラインです。音声が途切れるときもありましたが、子供たちは作品に興味津々です。 昨年度の作品展で、5年生の分身が飾られていたと思います。今年度も、5年生の分身が現代美術館を訪れる予定です。すてきな鑑賞授業になると思います。 真剣です。オーディション 6年生すると、写真のように、みんなマスクをし、外に向かって吹いています。飛沫を防ぐ工夫に感心するとともに、そのとおりにしている子供たちがとても立派に感じます。 聞けば、演奏の練習ではなく、オーディションとのこと。教えてくれた男子が「さっき、ここが上手って言われたんです」と楽譜をさし嬉しそうに教えてくれました。 緊張を伴うオーディションの中に、温かい空気が流れていることを嬉しく思いました。オーディションといえども、仲間のよさを素直に認められるのは、子供のすてきな能力だと思います。 |
|