オリンピアンがやってきた!Part2ウォーミングアップだけで、ハァハァと肩で息をするほどです。選手生活のときは、このあとに40km走り、その後、自主的に30km走ったこともあったそうです。いやはや、オリンピックに出場するための努力とはものすごいものです。 最後に、関根選手を先頭に、習った走り方を意識して校庭を1周して終わりました。とても、有意義な時間でした。 オリンピアンがやってきた!Part1夢や目標の大切さの話には、うなずいて聞いている子供が多かったです。引退後は保育士を目指し、努力を重ねているとのこと。オリンピックという夢を叶えた関根選手は、新たな夢に向かって邁進しています。 子供たちの質問には、「長距離走が苦手です。バテてきたとき、どのように元気を取り戻しますか?」などがありました。関根選手は一つ一つの質問に丁寧に答えてくれました。先ほどの質問には、「上半身の力を抜いて、肺が膨らむように走るようにします。」と答えてくれました。肺を膨らますとは、オリンピアンならでは答えだと思いました。 今朝の朝会私の話は、卒業式を無事に挙行するため、そして各学年または各学級での楽しい時間を保障するための子供たちへのお願いでした。一つは、明日最後のクラブ活動を振り返りの時間とし、各教室で振り返り用紙に記入する活動とすること。もう一つは、明日のオリンピアンとの実技講習を全校ではなく5、6年生とすること。最後に、明後日の6年生とのお別れ会を感謝の手紙の受け渡しにすると言うこと。の三つでした。 5年生を中心に在校生が一生懸命に準備をしてきていることを知っているだけに、残念でなりません…。 と、暗い話ばかりではありません。100冊達成の表彰もありました。昨日が学校図書館貸出日の最後の日でした。今年度最後の表彰となりました。いい笑顔です。 6年生は、「みんながみんなでみんなのために」の生活目標を発表しました。節水と節電を呼びかけていくそうです。大切なことですね。ぜひ頑張ってもらいたいと思います。 入学式に向けて 1年生これは、入学式で披露する動画の撮影です。言葉や校歌を新1年生に聞いてもらう予定です。 大きな声とは言えないので、聞こえやすい歯切れのよい言い方、歌詞が分かりやすいよう明確な発音でを心がけました。 窓が開けっぱなしで寒い風が吹き込む中、暖房はフル回転。昔なら怒られそうな風景ですが、今は仕方ありません。 今日の動画が流れる時、みんな2年生になっています。立派な態度でした。 図書委員会の横で まちとも温かくふんわりした雰囲気に、思わずシャッターを切りました。 最後の委員会活動 5.6年生左は保健委員会。何か来年度に向けての掲示物を作成しているようです。 真ん中は、音楽委員会。来週の6年生を送る会のための練習です。当日は録音だそうです。 右は図書委員会です。学級文庫に入れる本を修理していました。なかなか大変そうでした。 みんな、一年間よく頑張りましたね。 オンラインでの帰りの会みんな家にいるのに、帰りの会?と思いつつも会話を聞いていると確かに帰りの会のようです。 時間や雰囲気でしっくりくるのは、やはり帰りの会なんですね。和やかな雰囲気でした。 すてきな贈り物 6年生雑巾と言っても、一度も使われていないので、ふわふわです。6年生の心の温かさを肌でも実感しました。 ありがとうございます。大切に、そして有効に使わせてもらいますね。 今後、2組、3組からも贈られる予定です。 福祉の学習 4年生講師に村上さんを迎え、講義を受けました。関節が固まっている障害のある村上さんは、手の代わりに口を使います。 子供たちの目の前で、キャップを外して「全集中!」の字を書いてくれた他、サーフィンを楽しむ写真など生活の様子を紹介してくれました。 最後に、何ができることはありますか?と声をかける勇気の大切さも話してくれました。学びの多い時間でした。 畑の先生が表彰されました!市庁舎で表彰式をするはずでしたが、コロナ禍のため表彰式が中止になってしまいました。 ならば!と、本校で表彰式をやることにしました。僭越ながら私が教育委員会に代わり感謝状を手渡しました。その後、2年生代表が感謝の言葉を送るとともに、2年生全員の手紙を渡しました。 小澤さんからも、言葉をもらいました。「私こそ、皆さんに感謝したい」という小澤さんの言葉が嬉しかったです。今後とも、よろしくお願いいたします。畑の先生! 明日は投票所になるので 5年生学芸会の興奮も覚めやらぬ中、体育館では5年生が後片付けを頑張っていました。明日は市長、市議会選挙です。体育館が投票所となるため、今日中に片付けをしなければなりません。 5年生のテキパキとした動きが素晴らしかったです。 学芸会 児童鑑賞日 6年生演技や台詞の言い回しなど、工夫した点が多くありました。自分たちで劇を創り上げるんだ!という意気込みで練習を重ねてきたことを感じました。 学芸会 児童鑑賞日 5年生子供たちの真摯な姿に、胸に熱いものが湧いてきました。すてきな劇をありがとう!と叫びたくなるくらいでした。 学芸会 児童鑑賞日 4年生学年が上がるほど、裏方の仕事も同時にこなせるようになるんだ、と感心しました。 学芸会 児童鑑賞日 3年生学芸会 児童鑑賞日 2年生6年生が、オンラインで鑑賞しています。あとで、感想を2年生に言ってくれることでしょう。 学芸会 児童鑑賞日 1年生1年生の演目は、泥棒学校。衣装がきらびやかで、とてもいいです。鑑賞する5年生は、教室でオンラインで観ています。 学芸会の前日準備 5年生余分なパイプ椅子を片付け、舞台やフロア、ひな壇の拭き掃除。さらに、モップがけや大道具の移動など、予定していた全ての事をやり遂げました。 学芸会を丸ごと支えていく!という意気込みを感じました。この姿を見て、敬意を表さない下学年などいないでしょう。まさしく、本校の5年生です。本当に、素晴らしい働きぶりでした。 2年生のリハーサル身振り手振りが大きく、とても堂々としているように感じました。この後、1列ずつ前に出てきて、お辞儀をしていました。 あまり書いては、楽しみがなくなってしまいますね。ここまでに、しておきます。 1年生のリハーサル場所を決めるのも、なかなか大変です。並んでも、写真に写らなければ意味がありません。 前の列の人と体半分だけズレれば良いのですが、これが難しいのです。本人は、ずれているつもりなのですから。 位置のOKが出ても、ちょっとずつ動いてしまう子供もいます。オンラインで参加している子供もいました。コロナが、憎たらしいです。 |
|