落ち葉はき、ありがとうございました!校庭がとても綺麗になって、清々しい気持ちになりました。普段、なかなか手の届かないところを整えていただくことができて、とても嬉しいです。 これから午後には、運動会の会場準備があります。せっかくボランティアに御協力いただいたのですから、会場づくりの方もきれいに整った会場になるよう、頑張ります!! 最終リハーサル!(2)先生たちと子供たちみんなの熱い思いが、御来場いただいた皆さんに届きますように! 最終リハーサル!3年生国語「秋のくらし」「秋を感じる言葉」というと皆さんはどんな言葉を思い浮かべますか?子供たちからは、「くり、どんぐり、なし、ぶどう、かき、きのこ…」などの食べ物に関する言葉が一番多く出ました。「食欲の秋」なんていう言葉も出てきましたよ。次に多かったのは自然に関する言葉「すすき、コスモス、もみじ、いちょう…」なとでした。行事として「ハロウィン」なんていうのもありました。 秋を感じる言葉の中で気に入った言葉を最後に発表しました。「中秋の名月、いつもより月がきれいに見えて、おいしいものを食べながら見て心に残ったから。」「くり、いろいろな料理になるし、スイーツにもなる。一番好きなのはモンブラン。」「キンモクセイ、すっごくいいにおい。」「すず虫、鳴き声がきれい。寝る前に窓から聞こえてきました。」自分の生活体験や五感を研ぎ澄ました感覚に繋げてとても上手に発表できました。 今週になって、学校の職員室にもキンモクセイの甘くいい香りが窓から入ってくるようになりました。 2年生国語「なかまのことばとかん字」始めに仲間分けをしたものは、母、父、わたし、兄、妹などの人(家族)と一、百、千などの数でした。「人」のグループはさらに分けると「親、子」に分かれるね、数字は「円」という字をつけると「お金に」なるねと、どんどん子供たちが授業に引き込まれていきます。 「こうかな、これでいいかな。」と相談しながら進めるグループ。「順番に自分の考えでやってみよう。」と分担するグループ。みんなでの協働作業もなかなか上手です。 分け終わると、今度は言葉のグループに名前をつけていきます。「晴れ、くもり、雨、雪」のグループには「天気」というグループ名です。 2年生が今日の学習で1番悩んだところは「朝、昼、夜」という言葉のグループに、何という名前をつけるかということでした。さて、子供たちは何とつけたでしょうか。そして、正解は何だと思いますか? 運動会に向けてどの学年も仲間との一体感が増してきていて、その姿に感動します。 そんな子供たちや、観に来てくださる保護者の方にとって気持ちの良い運動会になるようにと、他校から用務の方が作業の応援に来て、正門前の植栽や、校庭周辺の除草をしてくださいました。強い日差しに汗びっしょりになりながらも、学校のために働いてくださいました。こうして、様々な人の思いがつまった運動会。 よい天気の中、すべての子が活躍する運動会となるよう、あと2日丁寧な指導を心がけていきます。 石拾いできれいに、安全にきれいにそして安全になった校庭で、今日からの仕上げの練習にいっそう気合いが入ることでしょう! 全校朝会真っ青な空です。運動会本番もこのようなお天気に恵まれるでしょうか。ちょっと暑いくらいでしたが、良い姿勢を保ったまま校長先生のお話を最後まで聞く事ができました。 他にもう2つ、ダンスの大会で素晴らしい成績をおさめた5年生と、図書館の本100冊読破の読書マスター4年生2人と3年生1人の表彰がありました。頑張った4人に全校から温かい拍手が送られました。 東京都現代美術館連携授業子供たちは校舎の中、外、と自由に移動して思い思いの場所で写真を撮ります。その姿を見ていると、六年間過ごしてきたこの校舎の全てに子供たちの思い出が詰まっているのだなぁと、改めて感じました。 「入学してすぐ、この教室で、私はたくさんの友達ができました。」「この大きな日陰で涼みながら、友達といろいろな話をしました。」「先生に怒られて、よく六角校舎のこの柱のところで泣いていました。今では真剣に怒って僕を良くしてくれたことに感謝しています。」「けやきの葉の間から空が見えてきれいです。涼しくて一人でゆっくり休みたい時におすすめです。」「図工室は考えることや工夫が苦手だったけれど、ちょっとずつ考える力がついてきて、僕が1番成長できた教室です。」「マラソンや短距離走、転んだりもしたけれど、僕にもみんなにも感動をもたらしてくれた校庭は1番の思い出です。」 子供たちの素敵な言葉一つ一つに胸が熱くなりました。 CAPS 〜帽子屋さんになろう話し合い活動を通して、意思決定力や人と関わる力を培っていきます。 この日の授業の様子を、町田市の広報課の方が取材に来ました。 応援団長からのメッセージ応援団長としての意気込みが、ハキハキとした大きな声から伝わってきます。さすが団長と思わせられるような気合の入り方です。 「運動会の歌では赤組と白組に分かれて応援する場所があります。それぞれ、手拍子と大きな声で盛り上げてください。」 「応援合戦で、掛け合いのところがあります。〇〇の色は―!白(赤)!!と色を言うところで帽子を上に上げながら大きな声を出してください。」 運動会を盛り上げるためのみんなへのお願いが伝えられました。それでは、と率先して見本を見せる2人。「では一緒にやってみましょう!」とオンラインの集会ですが、しっかり練習もしてくれました。教室でも団長の思いに応えて、みんな一気に運動会への気持ちが高まったことでしょう。 本番は一週間後の土曜日、子供たちの笑顔が弾ける楽しい運動会になるよう、もう一踏ん張り頑張ります! 畑の先生と一緒に野菜作り今日は畑の先生に,大根の苗植えのコツを教えていただき、先生が前もって準備をしてくださった学年畑に、協力して植えていきました。 大きく立派な大根ができるように、これからみんなで世話をしていきます。収穫が楽しみです。 本やインターネットを活用して、野菜について調べて学習も進めている2年生。南一小の野菜博士になれそうです。 学校公開(2)1年生は何をしてもかわいいと言われますが、まさにそのとおり。キラキラのポンポンは本番までお預けということでしたが、踊りだけでなく、隊形までしっかり覚えて大したものです。今年の1年生、覚えが早いようですよ。 6年生、小学校最後の運動会にかける思いが密かに伝わってきます。最高の演技にするために、細かい微調整にも手を抜きません。誰もが「ほーっ!」と溜め息をつくような感動を届けようといつも真剣に練習に取り組んでいます。 運動会当日も、今日みたいに良いお天気の日になりますように!乞うご期待!! 学校公開(1)お天気にも恵まれて、ちょっと暑いくらい。日陰が欲しくなるほどの日差しでした。 3年生のエイサーは太鼓の音が空に響いて、躍動感に溢れています。 5年生のソーラン節は、始めのダンスから格好良さと力強さが伝わってきます。 2年生のダンスはとてもリズミカルで明るい雰囲気。細かい動きも実にキュートです。 どの学年も仕上がりはまだまだこれからですが、本番へ向けて張り切って練習に取り組む様子が見てとれたことと思います。子供たちは、練習を保護者の皆様が見に来てくださったことで、いつもよりちょっぴり張り切っていたようです。嬉しい=頑張る、素直な気持ちが可愛らしいですね。 運動会、係活動1枚目の写真は審判係。徒競走の着順をお手伝いする重要な仕事です。黒板に映し出された表を見ながら、仕事の分担を決めていきます。本番はたったの一回の徒競走。責任重大と、みんな真剣に相談していました。 2枚目の写真は応援団の練習です。運動会の歌に合わせて歌や掛け声、振り付けを繰り返し練習しています。「今の声や態度だと、頑張ろうよっていう気持ちが伝わらない。みんなが引っ張っていくつもりでやらなくてはいけないよ。」と担当の先生からお話がありました。この子たちは、まだまだ本気が出せると信じての先生の言葉です。 3枚目の写真は、5年生。描いているのは大漁旗です。格好よく仕上げるために集中して色塗りをしています。「先生、黄土色ってどうやって作るのですか?」と質問されました。目の前にある色で作るとすると…と一緒に考えながら色混ぜの実験をしました。まずはオレンジを作って…黄色と、赤と…黒をほんの少し。「おっいいんじゃない?」「後、白を入れたらいいよ!」みんなで試行錯誤した結果の大成功!誰が見てもちゃんとした黄土色にすることができました。職員室に戻ろうと立ち上がった私に、「ありがとうございました!」と笑顔で言ってくれた男の子。キリッと礼儀正しくお礼を言う姿が爽やかで、とても嬉しい気持ちになりました。 みんなでタンドリーチキン!今日のタンドリーチキンは特別です。アレルギーがある子も食べられるようにと、ヨーグルトで漬け込むのではなく、豆乳と塩麹で漬け込んでいます。調理室でも初めての作り方に挑戦ということで、「おいしくできていますか?」と栄養士も心配そうに聞いていました。 一口食べてみて、味はバッチリ!本来の作り方と何の遜色もない美味しさ!むしろ、塩麹効果でしょうか。お肉がしっとり柔らかくてとても美味しいタンドリーチキンになっていました。 集会、栽培委員会の発表いろいろと工夫しながら花壇にお花を植えていること、お願いクイズという内容でした。 花壇のお花は、「見た人が元気になるようにビタミンカラーのお花をたくさん植えました」「真ん中から順番に背丈が低くなっていくように植えました」ということです。 なるほど!綺麗なものを見ると、人は心が元気になったり、癒されたりしますね。 クイズは花壇を大切にしてもらうために気を付けてほしいことが問題になっていました。委員会の子供たちが大切に育てたお花を、花壇の周りでゆっくりと眺めてもらいたいなぁという気持ちが伝わってきました。 保護者の皆様も、来校の際にはちょっと花壇に立ち寄って、学校に優しさと元気をくれるお花をぜひ御覧ください。 中休みのことキラキラと煌めくポンポンと子供たちの笑顔がとても素敵な時間でした。 「CAPS」の授業このプログラムをとおして、子供たちは責任感、意思決定力、リーダーシップ、他人と違う意見を述べる勇気、異質の意見に対する寛容性、チームワークを学んでいきます。 今日はまずはオリエンテーション、そして自分たちのお店の名前を決めました。お店の名前一つ決めるのにも、話し合いが白熱します。「みんなの気をひくかっこいい名前がいいよ。」「みんなのお店だからみんなの名前の頭文字を一文字ずつ入れよう。」「帽子を英語以外の国の言葉で言うとなんて言うのかな。」「ぼーしっていうところがかわいい感じがして印象がいいんじゃない?」いろいろな意見があるものです。 名前が決まると、次は第一週目の作戦会議です。実際の価格設定と仕入れ数などを決めていきます。安すぎても高すぎてもうまくいかなさそうな気はするけれど、どのくらいの価格設定がいいのか悩みます。子供たちは意外にも慎重派。なかなか良心的なお値段設定でした。そして仕入れ数。少なすぎても多すぎてもダメ。 やっと決定した数を入力すると、あっという間に売れ行きの結果が返ってきました。結果を見た子供たちはどよめきます。「儲けがないどころか、マイナスになっちゃった!」「もっと仕入れておけばよかった!」「まあまあ、次は挽回しなくちゃ!」と早くも次の作戦に気持ちが向かった様子でした。 CAPSは、協力し合わなければならない必然性があり、それぞれの売上がその結果として出てきてとても面白かったようです。うまくいかないと、次はどうするかを考えないとならない仕組みになっているところも子供たちを夢中にさせるようです。 楽しみながら、将来を「生きる力」を身につけるキャリア教育の授業の一つです。 全校朝会校長先生からは、今年から本校の研究で取り組んでいるキャリア教育を支えるの4つの力について。「なりたい自分になるために」必要な力、「人や社会とかかわる力」「自分を見つめる力」「課題をやりとげる力」「将来を考える力」をいろいろな学習や活動の場面でたくさん使って高めていきましょう!というお話。 代表委員会からは、運動会のスローガンが決まりましたとのお知らせ。今年のスローガンは、「みんなで楽しく協力し、元気100倍運動会!!」だそうです。スローガンを目標に、みんなで良い運動会にしていきましょうと力強く話してくれました。 最後に4年生から、「南一ゴミ減量プロジェクト」の経過報告とお願い。4年生の調査によると、燃えるゴミのゴミ箱の中に、まだリサイクルできる紙が捨ててあることが結構あるそうです。「汚れていない紙は、古紙回収に入れてリサイクルしましょう。」と全校に呼びかけてくれました。 どのお話も南一小の大切な取り組みと行事についてのお話ですね。一つ一つ大切に取り組みながら、みんなの成長につながるように頑張っていきましょう!! |
|