6年生を送る会(5)各学年へのエールが、贈られます。南一小のみんなを大切に思ってくれていることが伝わってきます。これからももっといい学校になるように、もっとみんなで楽しく生活できるようにと、6年生からの願いが託されました。最後に歌ってくれた「旅立ちの日に」は卒業式でも歌う歌ですが、在校生が聞くのは今日が初めてで最後です。ソプラノとアルトのハーモニーが綺麗に重なり、6年生の旅立ちを控えた思いの強さが聞いているみんなの心を震わせます。 卒業の最後のその日まで、心通う温かな日々を過ごし、さらに素敵な思い出を積み重ねてほしいなと思います。 6年生を送る会(4)そして、5年生は6年生から3つの鍵を受け継ぎます。「正義」「友情」「努力」の3つの鍵を通して南一のリーダーとしてのバトンを受け継ぐのです。どことなく緊張した、真剣な表情の5年生。最高学年になるのだという重みを感じているのかもしれません。 6年生を送る会(3)4年生は、熟語を使って感謝を伝えるという面白いアイディアの出し物でした。「応援」「感謝」「親切」「笑顔」「全力」などなど。ちょっとした寸劇とともに6年生への激励と今までのありがとうが伝えられていきます。寸劇は6年生になりきった4年生の表現力が素晴らしく、次々と会場全体で笑いが起こるほど楽しく、ますます会が盛り上がっていくのでした。 6年生を送る会(2)1年生は、「ありがとうの花」をたくさん咲かせながらの合唱でした。みんなでニコニコ笑顔いっぱいにありがとうを伝えている様子に、思わず笑みがこぼれます。 2年生は、学校の中の思い出の場所で、ダンスと替え歌です。元気いっぱいに6年生してもらったことを紹介しながら、感謝を伝えていました。6年生との思い出がたくさんあることが伝わってきました。 6年生を送る会(1)全校朝会、表彰1つ目は100冊読破の読書マスターです。みなさんは1年間に、どのくらい本を読んでいますか?私も子供の頃、読書が好きでしたので図書館へよく通っていました。好きなシリーズが見つかると片っ端から読んだものです。100冊の中にはきっとたくさんのお気に入りが見つかったことでしょう。自分の好きなこと、夢中になれるものがあるって素敵ですね。 2つ目は、東京都の図工展へ出展された作品の表彰です。細かいところまでとても丁寧に描かれた絵です。いろいろな青を使って、光と闇、そしてそこへ差し込む希望の光が見事に表現されています。 2人ともとても緊張した様子の表彰でしたが、最後にとても嬉しそうな笑顔で教室へ向かう姿が印象的でした。このような表彰が、一人一人の大きな自信につながり、次の目標へ向かう力となるといいなぁと願っています。 研究授業、5年生今日の学習は、単元のまとめの時間でした。最後に取り組んだ「情報活用宣言」をつくる活動では、「メディアリテラシーを高め、情報を正しく取捨選択しすること、個人情報の扱いを大切にしていきたい。」や「友達にメールを送る時、ネットいじめや誤解のないように送る文をよく見直していくことが大切である。」「情報についてマナーやルール理解し、多くの注意点を知ることが大切だ。」「インターネットなどでは、情報の正しさをしっかりと確かめなければならない。」など、一人一人がしっかりと考えを深めたことがわかる言葉が聞かれました。 溢れる情報に惑わされず、正しい情報を活用し、明るく自分たちの生活や社会を築いていく力を育てることは、まさにキャリア教育で育てたい力そのものだと感じました。 おやじの会、大活躍!おやじの会の力強い大活躍に、感謝・感激です!月曜日、登校してきた子供たちがどんな顔をするかと楽しみで仕方がありません。学習にも休み時間にもたくさん使ってほしいです。 おやじの会のみなさん、ありがとうございました!! ひな祭り給食桃の節句、ひな祭りと呼ばれて定着したのは、江戸時代からだそう。桃は魔除けの効果を持つとされていることや、雛人形に娘の厄災を引き受ける役目があり、健康に成長して幸せな人生を送れるようにという願いが込められているお祝いの行事です。 子供を大切に思う日本の伝統行事、みなさんの御家庭ではどんな桃の節句を過ごされたでしょうか? アーティスト連携授業、4年生作家の方の作品を紹介していただいたり、作品を通して伝えたい表現などの思いについてお話を聞いたりして、自分たちの制作意欲も大いに高まった様子です。いざ、制作を始めると子供たちは真剣そのもの、とても集中しています。学年全員が体育館に揃っているとは思えないくらいの穏やかな雰囲気です。形を切り抜き、並べたり動かしたり、付け加えたり。子供たちの頭の中はフル回転している様子です。 学校の「お気に入りの場所」のスケッチをもとに、色や形を再構成し、色画用紙を使ってコラージュしていきます。どんなお気に入りの場所出現するのか、とても楽しみです。 音楽発表、1年生学年練習のために職員室に体育館の鍵を取りに来た1年生に、「練習、がんばって!」と声をかけるとどの子からもいつも「はいっ!」と嬉しそうに張り切ったお返事が返ってきました。もっといい演奏をしたいと最後まで粘り強く練習した成果が、今日の本番の大成功につながったのだなぁと嬉しくなりました。この1年で頼もしく成長した1年生に大きな拍手を送ります! 今年度最後のクラブ活動(2)学年の差を感じさせないほど、みんなの動きがとてもスムーズです。 今日気温と同じくらいの温かな雰囲気の活動の様子に、1年間の子供たちの心の成長を感じるとともに、異学年の活動だからこそ学び育つことの大きな意味を、子供たちの姿から実感したのでした。 今年度最後のクラブ活動どのクラブも活発に活動しています。科学クラブは空気砲を作って試し撃ちをし、調整を試みていました。ああでもない、こうしたら、と協力し合って楽しく活動しています。イラストクラブはものすごい集中力です。シーンとした中で一人一人がどんどん描き進めていました。そんな中でもお互いのイラストを見合ったり、アドバイスし合ったりも活発に行われています。室内ゲームクラブは何でもバスケットで大盛り上がり。異学年の仲の良さが、みんなの笑顔となって表れています。 どのクラブもいい活動をしてきたんだなぁと、嬉しい気持ちになりました。 卒業制作「時を刻んで」「卒業制作、時を刻んで」 卒業をひかえた6年生。これまで自分が図工の時間に何を学んできたのかを振り返りました。そこで気付いた「自分が学んだこと」や「これからに生かしたいこと」をもとに、小学校生活最後の図工作品にすることにしました。自分で計画し、材料を集め、表し方を考え、「ずっと大切にしたくなる作品」をつくりました。完成した作品には今日の日を忘れないために、完成した日付が刻まれています。6年生がこれからも大切に使いたいもの、飾りたいもの、最後に伝えたかったものが、ここにあります。 作品に込められた6年生一人一人の想いを、ぜひ御覧ください。 気持ちの良い朝朝会で100冊読書マスターの表彰がありました。今日は、何と5人も!1年間、コツコツと読み続けてきた成果ですね。たくさんの本の世界と溢れる言葉を体験した子供たちは、より豊かな心と深い思考力を手に入れたことでしょう。 昔の遊び、1年生たくさん熱中してできるようになる楽しさを体感すること、目標をもって努力することの楽しさと尊さを知ること、自分の可能性を自分の力でどこまでも広げていく逞しさを昔遊びを通して学んでほしいなと思います。 本日は、給食試食会焼きそばは子供たちに人気一位と二位を争う人気メニューです。麺を一度揚げてあることが、他の焼きそばとはちょっと違う美味しさにつながっています。教室では、いつもはおかわりしない子が、1番におかわりに来ることも!はりはりサラダは、かみごたえがあってよく噛んで食べる工夫がされています。ゼリーポンチは、かわいい形と色鮮やかな見た目で食事の楽しさを引き立ててくれています。参加してくださった保護者の皆様にも喜んで食べていただけたようで嬉しく思います。これからも、安心、安全、栄養がしっかり取れ、美味しい給食を提供していけるように栄養士、調理員、みんなで力を合わせて頑張ります! お帰りー!!最後の帰校式では、「みんなとじゃないとできない布団の上げ下ろしなど、しっかり協力してできた。」「係の仕事を最後まで責任をもってやり抜いた。」「周りの友達を見て、自分の行動を振り返るようになった。」「集団行動で、遅れることなくやりきった。」「友達やインストラクターの人との関わりの中で優しいなと感じたので、自分もこれからみんなに優しく関わりたい。」とたくさんの成長を発表していました。 スキーももちろん上手になったのですが、自分の成長として、行動や内面について語るその姿にさらに大きな成長を感じ、とても嬉しくなりました。 明日からまた、今日のこの感謝の気持ちをこれからの行動で表していこう、と学年の先生からまとめのお話がありました。高学年、そして来年度の最高学年として、ぐっと逞しく頼もしくなった5年生。南一のリーダーとしての引き継ぎの準備がしっかりと整ってきているようです。 まずは今日、ゆっくりとお風呂に入って早めにお布団に入りましょう!しっかりと身体をやすめて、また明日元気に登校してきてくださいね! スキーの後のお昼はおいしい2時間たっぷりスキーをした後は、豚丼といちごのショートケーキでお昼ご飯です。いただきますを言うが早いか 、豚丼を口に頬張る子供たち。頑張った後のご飯は、おいしいですよね。 あっという間におかわりの列ができていました。普段食の細い子も、おかわりしていて、担任たちはびっくりでした。 12時50分、全員元気に揃って、予定よりも少し早く町田に向かって出発します。 リフトに乗って2本目にはもうこの滑りです。子供たちの吸収力には本当に驚かされますね。何よりも、誰も弱音を吐かず、お互いに声をかけ合いながら、少しでも上手になりたいと頑張ら姿に、5年生のたくましさを感じました。 楽しいよー、気持ちいいーと、スキーを満喫していました。 |
|