集会、飼育委員会お世話をしている熱帯魚屋メダカの紹介をしながら、お仕事についてや気を付けて欲しいことなどを上手にクイズにして伝えています。みんなも楽しく答えながら、いろいろなことが分かって嬉しそうです。 さて問題です。「新しいメダカの水槽はどこにあるでしょう?」「(1)黄色昇降口、(2)青昇降口、(3)緑昇降口」という具合です。 みなさん、ご来校の際はかわいいお魚たちが元気よく泳いでいる水槽も覗いてみてくださいね。 暑いぞ!楽しいぞ!みなみひまわりプロジェクト!!夏休み明けの子供たちを学校でも明るく迎えたい!との思いから、南一小も参加することになりました。 猛暑の中、グリーンボランティアさんたちが集まって、学校のフェンス沿いや花壇、門を入ったところのプランターや植え込み花壇、、、とあちこちに種まきをしてくださいました。じっとしていても息苦しくなるような暑さの中、土を掘り起こし種をまき、水をかける、、、汗が噴き出し顔が真っ赤になります。「綺麗に咲くといいですね。」「子供たちが喜んでくれたら嬉しいです。」と熱心に作業をしてくださいました。 委員会の子供たちや先生方にも水やりの協力をしてもらいます。上手に育て、綺麗な花を咲かせて、みんなの心を明るくできるといいですね。黄色い花が咲きそろう日が今からとても楽しみです。 水道キャラバン、4年生お姉さんと、お兄さんの明るいテンポの良いお話にのせられて、クイズや、ワープしての探検や、実験、、、と次々に楽しい内容が展開されて、子供たちは興味津々! 夢中になって手を挙げたり、実験に目を凝らしたりしているうちに、あっという間に5、6時間目が過ぎていきました。 今日の給食、夏!暑さに疲れ気味の身体に、ハーブとオイスターソースの味付けのガパオライスが食欲をそそります。フォーの入ったスープはとても優しい味で、汗をかいて抜けてしまった体の中に、水分と塩分が心地よく行き渡る感じです。そして何より目をひいたスイカ!今日のスイカは新潟県産の小玉スイカだそうてす。皮の近くまで甘〜い実があって最後の最後までかじりついてしまいました。 子供たちが夢中になって食べる様子が目に浮かびます。季節や旬を感じられる給食で、心も身体も満たされていきますね。 ゲーム集会ルール説明が終わると、明るい音楽が流れ出し、さあ、スタートです。 最初はもじもじ遠慮がちに動いていた子どもたちも、集会委員さんの楽しい声かけや曲にあわせた手拍子で、気分が盛り上がってきました。 4回ほどじゃんけんをするうちに、どんどん列が長くなっていきました。 気付くと、一つの列に、色々な学年、男子も女子も混ざって、仲良く列になっています。1年生が6年生に勝って、大喜びする場面も。 全校が混ざり合って、楽しい時間となりました。 社会科見学、3年生(8)社会科見学、3年生(7)さて、それぞれのクラスでどの立候補者が選ばれるのでしょうか?帰ってから、お互いに聞いてみたいと思います。 社会科見学、3年生(6)1組はまず屋上へ。風がちょっと強いけれど、見晴らしの良い景色に、目を凝らしいろいろなものを見つける子供たちです。 社会科見学、3年生(5)社会科見学、3年生(4)かわいい!とみんなが欄干に寄ってくると、なんと亀も近づいて来ました!2匹の亀が顔を上げてご挨拶をしてくれているようです。子供たちからはますます「かわいいー!!」の声が大きくなりました。 社会科見学、3年生(4)かわいい!とみんなが欄干に寄ってくると、なんと亀も近づいて来ました!2匹の亀が顔を上げてご挨拶をしてくれているようです。子供たちからはますます「かわいいー!!」の声が大きくなりました。 社会科見学、3年生(3)広い公園の中をぐるりと回って、ちょっと疲れた様子です。「今、何時?お昼はまだ?」の声が聞こえてきました。 社会科見学、3年生(2)みんなよくお話を聞いて、一生懸命にメモをとっています。 社会科見学、3年生子供たちは集合も時間ぴったり、元気よく「おはようございます!!」の挨拶バッチリ!学習への意欲が感じられる出発式となりました。 縄文体験、6年生縄文時代の人のお化粧をして、縄文人になりきります。始めは恥ずかしくてお化粧の模様を描かなかった子供たちも、徐々に大胆になってお互いの顔に模様を描き始めました。だんだんと気分も盛り上がってきます。 次は、弓矢と火起こしの説明を受け、その後グループごとの体験です。火起こしで、パッと炎が上がると「おー!」という歓声が!自分たちも早くやってみたいという期待が高まります。弓矢は持ち方にちょっとしたコツがあるようです。糸を持たずに矢を持って引く、そして狙いを定める。慣れてくるとどの子の矢もよく飛ぶようになってきました。一生懸命に的を狙って、何度も矢を放ちます。 短い時間ですが楽しく大昔の人たちの生活の様子を学習して、縄文時代への想像が広がった様子です。 集会、理科・環境委員会「問題です。理科室にある水を入れたり、測ったりするガラスの入れ物は何という名前でしょう?」「(1)びん、(2)カービィ、(3)ビーカー」委員会の子供たちのユーモアが盛り込まれた選択肢に、会場から楽しそうな笑い声が湧き上がります。「答えは3番です!理科室にカービィはいません。」解説のセンスもなかなかのものです。短い時間ですが、とても楽しい時間を全校で共有できることはとてもすてきだなと思いました。 最後に「これからも、理科室や環境のことを皆さんにお知らせしていきます。自分にできる取り組みについて考えていきましょう。」と楽しい中にも立派なまとめをするところは、さすが南一小の子供たちです! 調理実習、6年生フライパンからいい匂いがたちのぼってくると、気持ちも自然と盛り上がってきます。「お腹空いちゃったよー!」の声が聞こえ始めました。もう少しで出来上がりです。さてお味はどうかな? ショートショートに挑戦授業後半では、いよいよ文章づくりに挑戦です。日頃書くことが苦手な子も、ニコニコいい表情しながら、鉛筆を走らせていました。 この後、各自でショートショート物語として仕上げてくれることを楽しみにしています。 ゼルビィ君がやって来た!今年入学した1年生のお祝いと応援に来てくれたのです。 ゼルビィ君が1年生の教室に入ると「キャー!」の大歓声、大歓迎!拍手で大喜びです。ゼルビィ君にひらがなのお手本を書いてもらったり、ゼルビィって何の鳥?のお勉強をしたり、短いひと時ではありましたが、とっても楽しい時間を一緒に過ごしました。 ゼルビィ君が何の鳥かは「ハト!、カラス!、、、」となかなか正解が出て来ませんでした。ヒント「カ、ワ、セ、、、」まできてやっと!「カワセミ!」 最後にプレゼントの下敷きを1人ずつ、ゼルビィ君から手渡してもらって、みんなニコニコ。ゼルビィ君の応援は、百人力!大切に使って、そしてお勉強をますますがんばりましょうね。 |
|