地域巡り、3年生蚕の餌の桑の葉をとらせていただく細野さんの畑もしっかりとみんなで確認しました。「境川は、何の境でしょう?」の問いはまだ難しかったようです。神奈川県と東京都の「境」だよ、の説明にも「ふーん、、、」とまだピンときていない様子でした。 そら豆のサヤ剥きまずはじめに、そら豆について学習します。「そら豆はなんで何でそら豆って言うか知っていますか?」と言う問いに1年生はなんて答えたと思いますか? 「空みたいに大きいから。」「空みたいに青くてきれいだから。」すてきな発想だと思いませんか?朝から感動してとても清々しい気持ちになりました。 実際にサヤむきを始めると、1年生の小さい指にはなかなかの硬さのようです。やっとサヤが割れると、「ベッドがふわふわー!」「赤ちゃんがいたー!」「僕のは四つも入ってる!」と、とっても楽しそうに次々と夢中でむいていきます。「もっとそら豆くださーい!」なんて言っている子も! みんな、今日の給食でもおいしくいただけそうかな。御家庭で、そら豆の味の感想をぜひ聞いてみてください! 元気もりもりDAY、体力測定低学年は、高学年とペアになってやり方や記録を手伝ってもらいながら進んでいきます。上の学年は、昨年より良い記録が出るようにととても真剣に取り組んでいます。 得意なものも不得意なものも、みんなで一生懸命に取り組み、応援したり時には喜び合ったりしながら取り組んでいる姿に、どの学年もすてきな子供たちだなぁと感じました。 集会、整美委員会「自分の掃除が早く終わってしまいました、さてどうするのが良いでしょう。(1)遊びに行く、(2)他を手伝う、(3)おしゃべりで時間を潰す」「雑巾かけの正しいやり方はどれでしょう。(1)友達と競争する、(2)はじまで丁寧にやる、(3)膝をつきながらやる」これが答えだ!と思う番号を指で示して手を挙げます。「正解は(2)番です。」の声に、一斉に歓声が上がります。正解するとやっぱり嬉しいようです。 正しいやり方を、みんなで学べるとても楽しい企画でした。掃除の時間に「ぞうきんかけは、、、膝をつかない!」と早速実践していた子供たち、えらい! 第1回、クラブ活動第1回目は、クラブ長などの役職を決めたり、クラブのめあてを決めたりします。やる気満々の6年生が、早速クラブ長に立候補していました。学年を超えて仲良く、協力し合って楽しく活動してもらいたいです。 国語の授業、1年生声を揃えての音読がとても上手。「昨日より上手になったね。たった一日ですごい!」と先生に褒められると、張り切って一層元気な声になります。ノートに濁点のつく言葉を集めて書いていく時間になると、1年生でもものすごい集中力を発揮しました。みんな教室のあちこちを眺めたり、教科書をめくったりしながら、よく考えています。 ふと子供たちのノートを見るとおもしろい!「かるび、いちご、ちーず」大好物かな?「じいじ、ばあば」もありました。自分たちの生活の中から上手に言葉探しができましたね。 道徳授業地区公開講座3時間目は、5、6年生のシンポジウムを体育館で行いました。テーマは「なりたい自分になるために、働くということは」です。将来、生活のため、生きていくために仕事をしなくてはいけないとは何となく思っている子供たちの素直な疑問や、大人が仕事をすることを通して普段感じていることなどについて様々な方のお話を聞くことができました。 「やりがいってどうやって見つけるの?」「辛い時、どうやって乗り越えるの?」 「スキルが身に付いて、自分の成長にもつながるんだよ。」「自分が一番ワクワクすることを一生懸命にやるといいんだよ。」 「問題にしっかりと向き合って、一生懸命に解決できるよう努力しているよ。」「自分のやらなければならないことを、我慢してやり続ける忍耐が必要なんだ。」「体を思い切り動かして頭を空っぽにすることも時には必要かな。」 シンポジウムが終わったあと、子供たちは「大人からいろいろな話が聞けて良かった!」「とても勉強になった!」と感想を話していました。とても充実した時間だったようです。 普段はなかなか話題に上らないようなことも、これを機会に御家庭で話していただきたいなぁと思います。 4年生、ごみ出前授業普段はじっくりと見る機会の少ないごみ収集車にも興味津々です。スケルトンなので、収集車の中にごみが積み込まれていく様子がよくわかります。機械が動くたびに、子供たちから歓声が上がります。 百聞は一見にしかず、子供たちにはとても貴重な体験学習です。 体育朝会、長なわ記録会さて3分間の本番、数える声も一層大きくなってみんな真剣です。引っかかってしまうことがあっても、すぐに建て直します。そして何よりすてきだったのは、縄に入るのが怖くてなかなか跳べなかった子が、背中をそっと押されて跳べた時のこと、クラスみんなからわーっと拍手が沸き起こりました。クラスの団結力、仲間への思いが深まっていることがよくわかりました。 時間が来てストップとなった時、みんなで手を叩いたり飛び上がったりして喜んでいるクラスがたくさんありました。どうやら、自分たちの目標を超えたり、新記録が出たりしたようです。 長なわ週間の取り組みで、身体も心も成長した姿を見せてくれた子供たち、みんな本当にすばらしい子供たちです! やご救出大作戦!3年生これから、みんなでトンボになるまで育てます。生き物の成長を通して、自然の不思議や感動を思う存分感じてほしいです。 研究授業、5年生音楽車座になってグループの目当てを考えたり、「せーの!」と合図を送って試奏したりします。どのグループも自分たちの活動に集中して取り組んでいることに感心しました。リーダーの子も、みんなの意見をまとめたり、試奏をリードしたりとてもよく頑張っています。 話し合い活動が人や社会と関わる力を育てることにつながっています。自分の意見を言うこと、聞くこと、考えること、新しい考え(解決策)を生み出すこと。これからの社会で活躍する子供たちに身に付けてほしい力です。 遠足(8)、4年生遠足(7)、4年生遠足(6)、4年生さて、次の場所へ移動です。ダムの下へエレベーターで降りて行きます。 遠足(5)、4年生遠足(4)、4年生遠足(3)、4年生遠足(2)、4年生ここから二手に分かれて、見学と揚げたて揚げパンの試食です。 遠足(1)、4年生「おはようございます!!」の元気な声で、全員の健康観察の確認。準備万端のようです。朝からみんなニコニコ笑顔。とっても楽しみにしている様子が伝わってきます。 さあ、出発です!行ってきます! 生活科見学(8) |
|