12月3日(木) 放課後英語教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに放課後英語教室が行われました。5時間目の授業終了後は、2、3年生の該当者がそれぞれの部屋で指導を受けます。映像を使った授業で、子どもたちも積極的に英語を使って活動に参加していました。

12月3日(木) 今日も1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は、5時間目の授業を終えて下校です。今日も1日、しっかり勉強できましたね。午後も気温が上がらず、寒い1日になりましたが、風邪をひかないように手洗い・うがいをしっかりして、また明日元気に登校して来てください。

12月3日(木) 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の1組は、図工室での図工の授業です。いろいろな色の毛糸を使って、「くもの巣」を作ります。細かい作業にもみんな一生懸命に取り組み、幾何学模様のすてきな作品ができ上がっていました。

世界遺産 日光東照宮の見学です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ、日光の目玉、東照宮の見学です。みんな、ガイドさんの話を良く聞いています。
iPhoneから送信

12月3日(木) 中休み(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
中休みに飼育小屋のお世話をする子どもたちもいました。チャボやウサギにえさやりをし、小屋をきれに掃除してくれました。寒い中、ご苦労さまです。

12月3日(木) 中休み(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がらない中、中休みの校庭では、子どもたちが思い思いの遊びをして楽しんでいます。鬼ごっこをしたり、ドッジボールをしたりするなど、とにかく身体を動かしていました。

12月3日(木) 5年生 校庭での体育

2組の1時間目は、校庭での体育の授業です。今日から「ハンドボール」の単元に入りました。ボールの投げ方から、受け取り方、ゴールを使ってのシュートの仕方など、基本的な練習を中心に進めていました。寒い校庭でしたが、子どもたちは元気に身体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 本小タイム

8時25分、子どもたちはそれぞれの教室で準備ができました。今日も全校一斉での「本小タイム」です。1年生も計算プリントに取り組みます。寒いけれども、気持ちを引き締めて集中力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(木) 肩をすぼめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も寒い朝になりました。重ね着をして防寒対策をしている子もいれば、薄着で肩をすぼめて歩いて来る子もいますが、みんな元気にあいさつしてくれます。町田から遠く離れた日光は、雲ひとつない晴天で、6年生はみんな元気にしているようです。それぞれの地で、今日も1日楽しく過ごしていきましょう。

朝の素晴らしい景色の中、湯の湖で記念撮影です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
湯の湖の雄大な景色を本町田小学校だけで貸し切りです。ハイキングでは野生の鹿を3頭見ました。とてもラッキーです。

iPhoneから送信

動いた後の美味しい朝食です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

日光の温泉の源泉見学てす。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の素晴らしい景色のなか、霜の降りた木道を歩いて、源泉に行きました。野生の鹿にも会うことができました。

iPhoneから送信

日光移動教室2日目です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員、元気に朝の集いに参加しました。これから源泉に出かけます。

iPhoneから送信

日光移動教室2日目です。

全員、元気で、朝の集いに参加しました。元気に本小体操をして、源泉に出かけます。

iPhoneから送信

肝試しの後には、保護者の皆さんからいただいた手紙を読みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは、みんな嬉しそうに、そして真剣に親からの手紙を読んでいました。嬉しさに涙する子どももたくさんいました。また一つ大切な思い出を刻みました。

iPhoneから送信

湯の湖畔ではサプライズの特別冬花火大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日だけ、特別に湯の湖畔から、打ち上げ花火が上がりました。子どもたちの心に残る思い出になりました。

iPhoneから送信

ホテル花の季に無事到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ホテルに入る前には、検温、アルコール消毒を徹底しました。ウエルカムボードも素敵でした。

iPhoneから送信

華厳の滝見学も貸し切り状態でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな、ゆっくりと滝を眺めて、記念撮影をしました。

iPhoneから送信

12月2日(水) 5時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全学年5時間授業です。1、2年生も、午後の授業をしっかり受けていました。下校時間帯に少し雨が降ってきましたが、みんなあまり濡れずに帰れたようです。明日はいい天気になるといいですね。

12月2日(水) サンマーメン?

今日の給食のメニュー、「サンマーメン」について、放送委員会の昼の放送で、栄養士の先生が説明してくれました。おいしくいただけましたか?
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

★学習

★運動

図書室だより

町田市教育委員会より

保護教文書

道徳授業地区公開講座