7月13日(月) 朝読書でスタート!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) また来週!
1年生は5時間、2年生以上は6時間の授業を終えて、子どもたちが下校します。どの学年も1週間、よくがんばりました。蒸し暑い日が続いたので、疲れもあると思います。土日はしっかり休養して、また来週月曜日に元気に登校してきてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 6年生 パソコン室で
6校時の6年1組は、パソコン室で日光移動教室の調べ学習を行いました。興味のある観光スポットを決めて、インターネットで調べてまとめます。さらに詳しく調べたい人は図書室の書籍にあたるのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 4年生 タブレットを使って
6時間目の2組は、総合的な学習の時間で、タブレットでの課題に取り組みました。前回できた友達ができなかった子に教えながら、全員が自分のアカウントを作ることができました。さらにどんな取り組みができるか、次回の授業が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 3年生 蚕の観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) みどり1組の各教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) みどり2組の午後の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 久しぶりの校庭遊び
雨がやんで、水はけのよい昼休みの校庭では外遊びができました。少し水たまりがあるので、芝生の上だけに限定しましたが、子どもたちは上手に久しぶりの外遊びを楽しんでいました。これで午後の勉強もがんばれそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 6年生 4時間目の授業![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 1年生 国語の授業
1年生の4時間目は、国語の授業です。平仮名の勉強の総復習をしていました。すべての文字を丁寧に練習し、マスターしようとがんばりました。どちらのクラスも集中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 4年生 算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) それぞれの中休み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(金) 朝も手洗い
ちょうど登校時間帯には雨がやんで、傘をささずに登校することができました。学校に入ると、子どもたちは、まずは手洗いをしっかりします。みんな習慣になっていて、とても立派です。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 寄り添いアフタースクール(YAS)
木曜日の放課後は、各学年で寄り添いアフタースクールです。今日も国語の読み取りプリントを中心に、じっくり先生がついて指導が行われました。がんばったことは必ず報われますので、続けてがんばっていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 放課後英語教室(2)![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 放課後英語教室(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 5年生 外国語活動
午後6校時の2組では、ALTと英語支援員が加わっての英語の授業です。ALTのトーマス先生は子どもたちにも人気で、休み時間も積極的に子どもたちとコミュニケーションをとり、授業では大きなジェスチャーで英語の楽しさを教えてくれます。今日も担任の先生といっしょにリラックスした雰囲気で授業は進められました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 2年生 算数の勉強
2年生の算数は、「長さ」の単元の学習です。ものさしの正しい使い方について勉強しました。手作りのものさしを使って、長さの単位についても確認できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(木) 1年生 図書の時間
1組の2時間目は、図書室での図書の時間です。図書室での本の借り方や本の扱い方の約束を確認して、静かに読書の時間を過ごすことができました。終わりのあいさつもしっかりできました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|