7月8日(木) 5時間授業で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から個人面談が始まり、全学年B時程の5時間授業で下校となります。下校時間帯も霧雨のようなあいにくのお天気ですが、子どもたちは少し早くお家に帰れるのでうれしそうです。明日は金曜日。1週間の締めくくりをして週末を迎えましょうね。

7月8日(木) 2年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の2年生は水泳指導です。雨がやんだタイミングで授業を行いました。先生の号令でプールの約束を確認しながら入水し、安全に楽しく泳ぎの練習をしました。

7月8日(木) 中休みの校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は時折雨がちらつくお天気でしたが、中休みはやんで外遊びができました。そんな中でも高学年の子どもたちは、各自の委員会活動にしっかり励んでいました。学校のために働く上級生の姿を見て、下級生も成長します。

7月8日(木) 8時30分始業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からしばらくの授業時程が変わります。B時程となり、朝の時間が短くなって、8時30分から1時間目がスタートします。1年生も身支度を手早く済ませ、授業の準備を始めていました。6年生は1時間目から国語のまとめのテスト課題に取り組んでいました。

7月8日(木) 大きく生長して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も梅雨空のどんよりしたお天気になりましたが、子どもたちは元気に登校してきています。梅雨の季節は気持ちも沈みがちになりますが、この雨の恵みで学級園の植物は大きく生長しています。ひまわりは子どもたちの背丈を優に超えています。夏野菜もたくさん実をつけています。この1学期を経て、本小の子どもたちも、植物に負けずすくすく成長しています。今日から個人面談が始まります。担任より、しっかりこの1学期の子どもたちの成長ぶりを確認してください。

7月7日(水) 6年生 日光林間学校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の6年生は、夏休みに実施する日光林間学校のグループでの話し合いが行われていました。タブレットを使って撮影する動画について、みんなで相談していました。思い出に残る楽しい行事となるように、しっかり準備していきましょう。

7月7日(水) 昼休みは青空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後になり、校庭には青空も見られ、子どもたちが元気に外遊びに興じました。しかし、気温も湿度も高くなっているので、水分補給は大切です。遊んだ後の手洗いとともに、しっかり熱中症対策をとりましょうね。

7月7日(水) 今日も完食!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日は七夕です。今日は七夕にちなんだメニューで、どの学年ももりもり残さず食べていました。1年生も完食です。

7月7日(水) みどり1組の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3・4年生の図工の授業は、粘土を使って自分の好きな動物を作ります。図鑑を見ながら作る子や、自分の頭の中のイメージを大切にして創作する子もいて、どれもすてきな作品に仕上がっていました。

7月7日(水) 5年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目の2組の図工の授業は、糸のこぎりで切った木片に着色して作品を仕上げていきます。1学期の授業も残りわずかとなり、何とか仕上げようとみんな一生懸命でした。

7月7日(水) 4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨がやんで、3・4時間目には少し晴れ間ものぞき、4年生は今日プール開きを行うことができました。およそ2年ぶりのプールに、子どもたちは笑顔でいっぱいでした。

7月7日(水) サポートルームの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期のサポートルームの授業も、今週で最終回です。2時間目は1年生のグループがお楽しみ会をして、1学期の活動を振り返りました。友達の前で堂々と発表することもでき、どの子も成長のあとが見られました。

7月7日(水) オリパラ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝は集会です。今日は東京オリンピック・パラリンピック開幕を前にした、オリパラ集会をリモートで行いました。集会委員会の児童が出題するクイズに各教室で答えて、オリンピック・パラリンピックへの関心を高めました。

7月7日(水) 傘をさしての登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は傘をさしての登校となりました。今日からしばらくは5時間授業が続きます。各学年で1学期の学習もまとめに入っています。夏休みまでもうひと踏んばりがんばりましょう。

7月6日(火) 5年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16時30分、校外学習を終えてた5年生が学校に戻ってきました。現地では雨に降られることもなく、1日しっかり楽しめたようで、みんな満足した表情でした。また明日からの勉強もがんばるために、今日はゆっくり休んでくださいね。お土産話として今日の楽しい思い出を、お家の方々にお話することも忘れずにお願いします。

7月6日(火) 3年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の3年生は、2回目の水泳の授業です。今日はプールの横を使っての水慣れから、本格的に泳ぎの練習をしました。蒸し暑い中でのプールだったので、子どもたちもすっきり気持ちよく授業に参加できたようです。また、次回も楽しみですね。

7月6日(火) みどり学級 七夕前日(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1階の1組の廊下では、すでに飾り付けが終わった子どもたちの笹竹が飾られていました。子どもたちの思い思いの願いごとが書かれています。明日は七夕、お天気になるよう祈りましょう。

7月6日(火) みどり学級 七夕前日(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の1・2年生の教室では、七夕の飾り付けが急ピッチで進められていました。折り紙でいろいろな飾り付けを作り、ていねいに笹にくくりつけます。願いごとの短冊にもしっかり書き込むことができ、明日の七夕の準備は万全です。

7月6日(火) 2年生 負けずに観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2組のベランダでは、2年生が育てているミニトマトを観察しました。隣りの1年生に負けずに、じっくりよく観て記録カードに書いていました。

7月6日(火) 1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1年生は生活科で育ていているアサガオの観察をしました。どの子もアサガオも順調に生長していて、きれいな花を咲かせています。みんなじっくり観察し、カードの記録しました。残り1学期も、そして夏休みはお家に持ち帰って、最後までしっかりお世話を続けてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

学校経営方針