7月6日(火) 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も休み時間は、何とか校庭で遊ぶことができました。昼休みは少し雨がパラパラ降ってきましたが、子どもたちの思いが通じたのか、やんでくれました。楽しく遊べたら、気持ちを切り替えて、午後の勉強もがんばりましょう。

7月6日(火) 1年生 初めてのプール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールサイドに腰掛けて、ゆっくり入水します。今日は少し水温が低めでしたが、湿気が多く蒸し暑いので、水の中はとても気持ちよかったと思います。初めての水泳指導はどうでしたか?また次回も楽しく活動できるといいですね。

7月6日(火) 1年生 初めてのプール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1年生は、初めて本町田小学校のプールに入りました。着替えの練習を何度か繰り返し、どの子もスムーズにできるようになって、ようやく待望のプール開きです。まずは、プールサイドで約束ごとを確認します。

7月6日(火) 5年生の校外学習 ソナエリア公園でのお弁当タイムです。、

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気です。美味しそうです。











iPhoneから送信

7月6日(火) 5年生の校外学習 スカイツリー見学終了です。これからソナエリアに行きます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
iPhoneから送信

7月6日(火) 5年生の校外学習 スカイツリーに来ています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで、展望デッキから東京全体を見渡し、たくさんの思い出を作りました。















iPhoneから送信

7月6日(火) 本小タイム 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期の本小タイムも最終回になります。この3ヶ月あまり、しっかり1日の生活のリズムを整えて、計算力もつけることができたと思います。どの学年もよくがんばりました。2学期もこの活動は続きますので、今後も朝の良い習慣を崩さないようにしていきましょうね。

7月6日(火) 5年生 校外学習―出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年生が、ずっと延期になっていた校外学習に出かけます。スカイツリーとそなエリアを巡ります。出発式では今日のめあてをしっかり確認することができました。朝登校してくる他学年の子どもたちも見送り、8時バスは出発しました。今日は何とか1日雨が降らないことを願いながら、しっかり楽しい思い出をつくってきてほしいです。

7月5日(月) 学校運営協議会・コミュニティ委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、学校運営協議会委員とコミュニティ委員による合同での全体会が、ランチルームで開催されました。緊急事態宣言下では、コミュニティ委員会の開催を見合わせていましたが、およそ1年ぶりに委員の皆様にご来校いただき、学校の現状や今後の教育活動について説明させていただきました。
会の後半では、今年度の教職員の体制について、委員会終了後の先生方も参加して、委員の皆様に自己紹介をさせていただきました。1学期も残りわずかになりましたが、今後も本町田小学校の教育活動にご理解・ご協力を賜りたく存じます。

7月5日(月) 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は、5・6年生による委員過活動です。各委員会で1学期の活動をふり返り、さらに2学期の活動に向けての話し合いなども進めていました。みんなが快適な学校生活を送れるようにするために、高学年の子どもたちは今日も一生懸命取り組んでいました。

7月5日(月) 梅雨の晴れ間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から雨模様の1日でしたが、中休みと昼休みの前後の時間は雨もやみ、外遊びが可能になりました。子どもたちは上手に水たまりを避けながら、鬼ごっこをしたり、竹馬なおの遊具を使ったりして遊んでいました。

7月5日(月) 5年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の理科の授業は、「花のつくり」の単元の学習で、映像を見ながら、稲の「受粉」について学びました。米作りを進めている5年生ですが、水田の稲が実をつけるしくみを学び、子どもたちは今後の稲作の活動に生かしていくと思います。

7月5日(月) みどり学級 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みどり学級の2組の1・2年生の教室では、ALTと担任の先生が協力して、外国語活動の授業が行われました。先生が提示するピクチャーカードを見ながら、知っている言葉を英語で答えます。絵を見ながら、知っている言葉は積極的に手を挙げて答える姿に、子どもたちの意欲が感じられる授業でした。トーマス先生のジェスチャーを交えての元気な授業は、みどり学級の子どもたちにも大人気でした。

7月5日(月) 梅雨空での1週間のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝もどんよりした空模様になり、今週1週間が始まりました。昨日の日曜日も雨の1日となり、子どもたちの表情もどことなく晴れない感じではありましたが、今朝も地域の方々が見守っていただき登校できました。放送による全校朝会では、各教室からは元気な子どもたちの声も聞こえてきました。1学期も残り2週間あまりです。元気を出してがんばっていきましょう。

7月2日(金) 1年生 願いごと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の廊下には、図工の時間に作った七夕飾りが、早速飾られていました。それぞれの子どもたちの願いごともつけられていました。「サッカー選手になれますように」、「字が上手に書けますように」、「早くコロナがおわりますように」など、どの子もしっかり考えて書かれていました。

7月2日(金) 1週間お疲れさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が終わり、子どもたちが下校します。今日は雨降りの1日になりましたが、どの学年もしっかり学習に取り組むことができたと思います。1学期も残り3週間を切り、学習のまとめの時期に入ってきましたが、体調管理に気を付けて、乗り切っていきましょうね。また、来週!

7月2日(金) 4年生 校外学習―帰校

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が校外学習から戻ってきました。雨の1日担になってしまいましたが、子どもたちの表情は充実していて、みんなで協力して楽しく過ごせたようです。旅の疲れに加えて、この1週間の疲れもあると思いますので、この土日はしっかり休んでくださいね。

7月2日(金) 5年生 午後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の午後の教室、タブレットで調べ学習に取り組む2組に、来週の校外学習の事前指導を受ける1組。それぞれで課題は違うものの、しっかり先生の指示を聞いて、自分のすべきことをやっている5年生です。

7月2日(金) 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の3時間目は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。何度も繰り返し練習をしたので、自然と指が動くようになっていて、グループでの発表も上手にできました。授業の後には、音楽の先生からのバイオリンの演奏のプレゼントがありました。

7月2日(金) 1年生 七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工の時間は、来週の七夕に向けて、いろいろな色の折り紙で飾りを作りました。ハサミを上手に使って、天の川や提灯などの飾りを作り、地域の方からいただいた笹にくくりつけます。すてきな七夕飾りができあがりました。みんなの願いごとが叶うといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

学校経営方針