6月22日(木) 放課後英語教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時の後、2・3年生の該当児童は、放課後英語教室に参加します。今日も、映像を見ながら元気よく英語の発音に親しんでいました。今日も楽しく英語に親しむ様子が見られました。

6月22日(木) 4年生 点字の体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の6時間目の総合的な学習の時間は、点字について学ぶ学習です。実際に点字機を使って点字を打つ体験をしました。いつも自分たちが書いている文章とは全く違ったやり方で表すことを知って、目の不自由な人の苦労を実感することができました。

6月22日(木) 6年生 理科の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の5・6時間目の理科の授業は、「植物の体」の単元の学習で、顕微鏡を使って植物の葉の気孔を観察しました。葉の表面に存在する小さな気孔は、水や二酸化炭素、酸素の出入り口の役割をしています。班で協力しながら、何とか実物を観察しようとがんばっていました。

6月22日(木) 3年生 町田市について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の社会科の学習は、「町田市について調べよう」の課題で、町田市内を通る鉄道や街道などについて学習しました。自分たちの暮らす町田市について興味を深め、7月4日に実施する市内巡りの社会科見学につなげていきましょう。

6月22日(木) 4年生 社会科の課題として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の5時間目は、社会科の「ごみの処理とその利用」の単元課題として、新聞紙を利用した簡易の紙袋づくりに挑戦しました。グループで協力し合いながら、楽しく古紙の再利用について学んでいました。

6月22日(木) 東京教師道場 授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の特別支援教室の石井主任教諭が、東京教師道場研究生として授業研究を行ないました。5年生の自立活動の学習指導を行ない、都内の他地域の先生方や校内の先生方が授業を参観しました。授業後には、東京都教職員研修センター研修部授業力向上課の教授からご指導をいただきました。今後も特別支援教育の専門性向上のため、授業改善に取り組んでいきます。

6月22日(木) 外遊びができず

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みに入り、校庭で遊ぼうとした矢先に雨が降り始めてしまいました。そんな日の校長室は、子どもたちでいっぱいになります。異学年の子どもたちが仲良く交流できる場にもなっています。

6月22日(木) 4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、あともう少しで給食です。2年1組は音楽の授業で鍵盤ハーモニカの練習をしています。1年生もそれぞれの教室で課題に集中していました。午前中しっかり勉強して、おいしく給食をいただけそうですね。

6月22日(木) 本小タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も本小タイムで1日が始まりました。百マス計算の答え合わせも、担任の先生の声に合わせて、リズムよく丸付けしていました。落ち着いた雰囲気の中で、1時間目に入っていきます。

6月22日(木) 朝から体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを欠席した子どもたちに対して、朝の時間を使って記録会をしました。みんなすべての種目をやり終えて、すっきりしていました。

6月22日(木) あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期のあいさつ運動も今日が最終日です。今朝は、たてわり班の4班の子どもたちが昇降口であいさつをしてくれました。今日はどんよりした曇り空でしたが、元気なあいさつで、気持ちが明るくなりました。明日からも続けて元気なあいさつをお願いします。

6月21日(水) 校内研究授業―協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の後、参観していたすべての先生方で、授業の協議会が行われました。今日の授業についての提案が分科会から報告され、授業者である宮澤先生から自評が述べられました。参観した先生方はグループになって話し合い、タブレットで出された意見を入力し、ジャムボード機能を使って共有して議論を深めました。
今日の授業の講師は、市内小学校の外国語指導教諭である牧田莉加先生に授業の講評と講話をいただきました。楽しく心が動く場面がある授業、心も頭も動く授業についてお話いただき、実りのある協議会になりました。ご多用の中ご来校いただき、ご指導ありがとうございました。今後も本校の教員は全員で協力して研究を推進してまいります。

6月21日(水) 校内研究 研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宮澤先生のテンポのよい授業に、子どもたちは積極的に発言しながら楽しく学習が進められます。今日のメインであるアクティビティでは、タブレットを使って、教室で参観している先生方に英語で話しかけるなど、意欲的な子どもたちの活動が見られました。
宮澤先生と2組の子どもたち、すてきな授業をありがとうございました。

6月21日(水) 校内研究 研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の校内研究テーマである、「主体的な学びを引き出す教育ツールを活用した授業づくり」を目指した第1回目の提案授業が、5校時にみどり学級2組の7の部屋の4年生で行われました。外国語活動「Let's play cards.」〜すきな遊びを伝えよう〜の課題の授業を、全教員で参観しました。

6月21日(水) 4時間授業で下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、一部の教室のみ研究授業で残りますが、その他の子どもたちは4時間授業で下校となります。放課後たくさん時間をどう過ごすか、友達と相談しながら下校の途につく子どもたちがうれしそうです。でも、車には十分気をつけて帰ってくださいね。

6月21日(水) 給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみな給食の時間になりました。どの教室でも、給食当番が大活躍です。みんなで協力して手早く配食し、おいしくいただきましょうね。

6月21日(水) みどり学級2組 野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の1・2・4年生の子どもたちが、学級園で育てているナスやスイカの観察をしていました。ナスは収穫ができるものもあり、子どもたちは観察カードにうれしそうに記録していました。

6月21日(水) 1年生 アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の生活科の授業は、育てているアサガオの観察です。毎日しっかりお世話しているおかげで、どんどん生長しています。小さな花のつぼみも出てきて、きれいに咲く日が待ち遠しいですね。

6月21日(水) 3・4年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から延期になっていた水泳指導が始まりました。1・2時間目は5年生、3・4時間目は4年生がプールに入りました。どの学年も、まず最初はプールに入るときの約束を確認します。安全に授業が進められるように、約束はしっかり守って楽しみましょうね。

6月21日(水) 音楽集会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半はピアノとのセッションでじっくり曲を聴きます。後半は子どもたちの知っている曲をメドレーで紹介してくださいました。子どもたちからも自然と手拍子が沸き上がり、体育館がコンサートホールになりました。
本日は早朝から、本校の子どもたちのためにすてきな生演奏を聴かせてくださり、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

東京都教育委員会より