7月16日(火) 連休明けの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休が終わっての登校は雨となりました。それでも子どもたちは、変わらず元気に登校してきています。今週は4日間がんばれば、待ちに待った夏休みに突入です。まずは今日1日がんばりましょう。

本町田ひなた小学校の校章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度開校する「本町田ひなた小学校」の校章の候補が3つ出来上がり、3校の子どもたちの意見を聞くことになりました。本町田小学校では、昇降口に3つの図案とそれぞれの説明が掲示されています。そして今週、各クラスでアンケート用紙が配られ、3つの中から1つ選ぶ投票が行われます。今一度、よく考えて投票しましょう。
※写真の3つの図案は、著作権の関係でこのHPでは公開できません。直接学校でご覧なってください。

7月12日(金) 1週間 よくがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間授業を終えた子どもたちが下校の途につきます。1週間よくがんばりましたね。朝からの雨が続いていて、傘をさしての下校となりますので、交通安全には十分に気をつけてください。明日から3連休になりますので、次は火曜日、元気に会いましょう。

7月12日(金) みどり2組 自立活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の体育館では、みどり2組の子どもたちが、10月の高尾宿泊学習に向けて、レクリエーションの活動に取り組んでいました。みんなで仲良く、楽しく活動に取り組めるための練習です。上手にできなかった子も、輪の中に入れなかった子も、何度か取り組む中で、きっとできるようになるといいですね。

7月12日(金) 2年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の教室から、元気な歌声が聞こえてきます。「となりのトトロ」などおなじみの楽曲です。音楽の授業を楽しんでいる様子がうかがえます。歌の練習の後も、楽しくリズムの学習に取り組んでいました。

7月12日(金) まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を回っていると、多くのクラスで教科の単元テストを受けている様子が見られました。学習したことがしっかり身についているかを、テストで確認します。できなかったところは、この夏休みに復習するのもいいですね。

7月12日(金) 1年生 ひかりのくにの なかまたち(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな一生懸命に作った作品は窓ガラスに飾られ、太陽の光に照らされて輝きます。今日はあいにくのお天気ですが、また来週楽しみにしていてください。

7月12日(金) 1年生 ひかりのくにの なかまたち(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の授業は、「ひかりのくにの なかまたち」の課題に挑戦です。ビニール袋やカラフルなセロファンなどを材料にして、猫やカメレオンなど、子どもたちは思い思いに好きな生き物を作ります。

7月12日(金) 休み時間の過ごし方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みのなりました。今日は雨で外遊びができませんので、室内で静かに過ごします。休み時間の校長室は、いろいろな学年でにぎわっています。みんなが思い思いに楽しんでいる中で、飼育委員会の5年生がウサギとチャボのお世話をしていました。雨でも生き物の世話は必要です。高学年は学校のために、自分の役割をしっかり果たしています。

7月12日(金) 1日梅雨空

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨の登校風景となりました。どうも今日は、降ったりやんだりの梅雨空の1日になりそうです。1週間の締めくくりの金曜日です。明日から3連休です。がんばっていきましょう。

1.2年生の水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も大きなプールの水にも慣れ、たくさん体を動かし、水遊びを楽しみました。1・2年合同で行い、なかよく交流しました。今年度の水泳学習はこれで終わりです。楽しい思い出ができたことでしょう。

7月10日(水) 2年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1組の国語の授業は、「ミリーのすてきなぼうし」を繰り返し読んで、好きな場面の様子を、教科書の挿絵を参考にしてワークシートに描き、物語を振り返ります。描いた絵を見せながら、お話の内容を説明してくれて、しっかり理解できていました。

7月10日(水) 1年生 平仮名の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も1年生は、国語の時間に、新しく習う平仮名の練習をしました。今日は、「や」と「ゆ」の文字の書き取りです。できたプリントを、先生に見てもらって花丸をもらったら、タブレットのドリルソフトで復習しました。

7月10日(水) 4年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目のプールでは、4年生が水泳指導を受けました。少し雲が出てきて、日差しも緩んできましたが、熱中症対策を徹底しながら指導を行います。定期的に水分補給をして、2時間気持ちよく授業に取り組むことができました。

7月10日(水) 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の家庭科の授業は、「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習で、手にいろいろな素材の布を被せ、素材による涼しさや湿気などを体感する実験に取り組んでいました。友達とペアになって、気づいたことをカードにまとめ、連日続くこの猛暑の中で、どんな衣服が適切かを考えるよい取り組みでした。

7月10日(水) 2年生 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の教室でも、生活科の授業でグループで育てている生き物の観察をしていました。イモリやオタマジャクシなど、学校の敷地などで捕まえた生き物の生態を観察し、気づいたことなどを、ワークシートに記録しました。この先もみんなで協力してお世話をしていきましょうね。

7月10日(水) 3年生 「蝶の観察」出前授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回もたくさんの標本を持参していただき、実物を目の前にした、子どもたちは大興奮でした。早朝から準備をしていただき、ありがとうございました。また、来年もご来校いただき、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

7月10日(水) 3年生 「蝶の観察」出前授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、毎年来ていただいている「ちょうちょ通信」のわさびさん方を、今年もゲストティーチャーにお招きして、蝶の観察の出前授業を受けました。蝶の幼虫から成虫の実物を観察し、その生態を体験的に学びます。

7月10日(水) 真夏の日差し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も真夏の日差しの照りつける、朝の登校になりました。日傘をさして登校する子どもたちもいて、それぞれのご家庭でお子様の熱中症対策を考えていただき、ありがとうございます。今日も午後から個人面談があります。保護者の皆様も、熱中症対策をしてご来校ください。今日も1日、がんばりましょう。

7月9日(火) 下校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も全学年5時間授業で下校となりました。午後も日差しは弱く、昨日よりは暑さも緩く感じられたのか、下校する子どもたちは少しのんびりした様子で、芝生に寝転んでいる子もいました。また、明日も楽しく過ごしましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

各種様式等

町田市教育委員会より

保護教文書

学校経営方針

東京都教育委員会より