成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

本日の給食(1/31)

今日はみんなの好きなハンバーグです。給食では豚ひき肉とたまねぎ・とうふ・たまごで作ります。豆腐が入っているのでお肉だけで作るよりちょっとヘルシーなハンバーグです。一つ一つ丁寧に形を作ってから焼き、マッシュルームとケチャップ・ソース・赤ワインを煮詰めたソースをかけました。とてもおいしく焼きあがりました。

本日の給食(1/30)

ハタハタは秋田県の県魚、煮魚や焼き魚に料理されるほか、干物、味噌漬けなどにされることが多い魚です。白身の味はあっさりした魚で、20cmぐらいの小さな魚です。秋田県の郷土料理には欠かさない食材のひとつです。またハタハタから作る「しょっつる」という魚から作ったしょうゆとハタハタを入れたしょっつる鍋も有名です。

本日の給食(1/29)

寒い日が続きました。今日の料理は、雪が積もった時の雪景色をイメージしたもので、さつまいもを揚げてから粉砂糖をふりました。なんとなくイメージが浮かびますか?雪景色を思い浮かべながら食べてみてください。

本日の給食(1/28)

オムライスと言うと、ケチャップ味のチキンライスに玉焼きで包んだ料理を思い浮かべると思います。しかし、給食では一人一人卵で包むことができないので、チキンライスをアルミのお皿に入れ、上に卵とピザチーズを混ぜた卵えきを流し焼きました。始めて作ってみました。

本日の給食(1/27)

どさんこは、漢字で書くと「道産子」で、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道は、広大な土地で、様々な野菜や豆を栽培しており、酪農も盛んな土地です。どさんこ汁は北海道の名産品であるじゃがいも・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・バターを使って作る汁物です。鮭を入れたりもします。栄養たっぷりの汁物です。

本日の給食(1/24)

1月24日から30日は全国学校給食週間です。いつも食べている給食の始まりを知っていますか?給食が始まったのは明治22年、山形県鶴岡市の小学校で貧しい家庭の子供たちに出された昼食が最初と言われています。その時の献立がおにぎり・塩さけ・つけものだったそうです。今の給食はたくさんの食材でいろいろな国の料理もあります。今日のくじら肉も昭和30年代の給食に出されていた料理のひとつです。毎日の給食に感謝しながら食べてほしいと思います。

本日の給食(1/23)

ポンデケージョは、ブラジルのミナス・ジェライス州で生み出されたパンの一種です。名前はポルトガル語で「チーズパン」です。キャッサバ粉(タピオカ粉)にオリーブ油・たまご・牛乳・粉チーズを混ぜ合わせて丸くしてから焼きました。表面はパリッとかたく、中は柔らかいという独特な食感と味わいがあります。

本日の給食(1/22)

冬野菜のひとつでもある白菜は英語で「チャイニーズキャベツ」、つまり中国キャベツと呼ぶそうです。寒くなると甘みがましておいしくなります。白菜1こに何枚の葉が付いているか知っていますか。白菜の形になるには80から100枚の葉が必要なんだそうです。今日は豚ひき肉で作った団子を入れたスープにしました。白菜の甘みがありとてもおいしいスープです。

本日の給食(1/21)

キーマカレーのキーマはヒンドゥー語でひき肉を意味しています。今日のキーマカレーは、豚ひき肉と細かく切った玉ねぎ・にんじん・ひよこ豆・レンズ豆を入れ、カレー粉・ガラムマサラ・オールスパイス・クミンなどいろいろなスパイスで作ったカレーです。パセリライスと一緒に食べてください。

本日の給食(1/20)

いかは、日本人が好きな魚介類のひとつです。昔は世界でとれるいかのうち、半分を日本人が食べていたと言われていました。今はたくさんの種類の魚があるので少し減ってきているようです。いかはお刺身・揚げもの・煮物・焼きものといろいろな料理にすることができます。今日は揚げてからケチャップとトーバンシャン・ねぎで作ったちょっとピリ辛のチリソースをかけました。

本日の給食(1/16)

チャンチャン焼きは、鮭などの魚とキャベツや玉ねぎなどの野菜をみそ味で炒めた料理です。石狩鍋やチャンチャン焼きは北海道の漁師町の名物料理です。名前の由来は、テッパンで魚を焼くときに「ちゃんちゃん」と音がするからとも言われています。給食ではキャベツと玉ねぎ・にんじん・しめじをみそとバターで味つけし、ますの上にのせてホイルで包み焼きました。

本日の給食(1/16)

ごま団子は、中華のお菓子のひとつです。白玉粉と米粉で生地を作り、こしあんと黒すりごまを混ぜたあんを中に入れ、丸めてからまわりに白ごまをつけて揚げました。揚げたときにあんが出てくるものもあり、ちょっと大変でした。

本日の給食(1/15)

今日は給食室で小麦粉・さとう・たまご・イースト・バター・くるみ・チーズを入れて作った手作りパンです。材料を全部混ぜ合わせ、1時間ぐらい発酵させてから、丸く成形して焼きました。作るのはとても大変でした。しっかり噛んで食べると小麦粉の味を感じると思います。

本日の給食(1/14)

今日のかみかみ佃煮は、ちりめんじゃこ・糸けずり・塩こんぶ・白ごまが入っています。骨や歯を丈夫にするカルシウムたっぷりのちりめんじゃこ、しっかり噛んでほしい塩こんぶなど給食室特製の佃煮です。ごはんと一緒にどうぞ!

本日の給食(1/10)

みなさんは初詣に行って、おみくじをひきましたか。今日のコロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてみてのお楽しみ!●うずら卵…黄身(君)が中心だよね。今年は人気者になれる1年になること、まちがいなし!●ウィンナー…英語の「winner」(優勝者)という言葉に似ているので、今年は勝負運が強い年になります!●チーズ…写真を撮るときに「はい、チーズ!」と言いますね。「チーズ」で笑顔あふれる楽しい1年になるでしょう。

本日の給食(1/9)

今日は、七日の「七草」と十一日の「鏡開き」の献立です。七草は7種類の野菜を入れたお粥を食べる週間でお正月に食べすぎて疲れた胃を休め、野菜の少ない冬場に不足しがちな栄養素を補うためです。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの種類の野菜です。また、鏡開きは、お正月にお供えした鏡もちを木づちなどで割ってから食べます。「割る」や「切る」という言葉は縁起が悪いので「開く」という言葉を使います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31