成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(1/22)

いか天ごはんは、いかを油であげて甘辛いタレにからめてから、ごはんに混ぜて作りました。いかには、するめいか・やりいか・あかいか・ほたるいかなど、たくさんの種類があります。タレがからんだ「いか天」」をよくかんで味わって食べてください。

今日の給食(1/21)

今日のナッツサラダにはアーモンドを入れています。アーモンドには健康に良い油が豊富に含まれており、血液をサラサラにして血管の病気を防いでくれます。カルシウムや鉄なども含まれています。ナッツサラダを食べて、元気なからだを作りましょう。

今日の給食(1/20)

今日は豆かりんとうを作りました。さつまいもをサイコロのように切って、油であげました。豆はひよこ豆と大豆をつかい、片栗粉をまぶしてから油で揚げました。カリカリの食感をたのしみながら、よくかんで食べてください。

今日の給食(1/19)

五平餅は長野県や岐阜県に昔から伝わる郷土料理です。その年にとれた新米で、五平餅を作り、神様にお供えして実りに感謝をしたそうです。名前の由来は神様に捧げる「御幣(小判)」の形に似ていることから、この名がついたといわれています。

今日の給食(1/18)

肉じゃがの歴史は古く、明治末の海軍の料理教科書には、肉じゃがに近い料理のレシピがあったそうです。ビタミンをたくさん含み、栄養豊富な料理として広まりました。味が染みるようにじっくり煮込んで作りました。

今日の給食(1/15)

どさんこは、漢字で書くと「道産子」で、北海道で生まれたものを意味する言葉です。北海道は、広大な土地で、様々な野菜や豆を栽培しており、酪農も盛んな土地です。どさんこ汁は北海道の名産品であるじゃがいも・たまねぎ・にんじん・とうもろこし・バターを使って作る汁物です。鮭を入れたりもします。栄養たっぷりの汁物です。

今日の給食(1/14)

今日のコロッケの中には、うずら卵・チーズ・ウィンナーの3種類のどれかが入っています。何が入っているかは食べてからのお楽しみ!●うずら卵:黄身(君)が中心だよね!今年は人気者になれる1年になることまちがいなし!●ウィンナー:英語の「winner」(優勝者)という言葉に似ているので、今年は勝負運が強いよ!●チーズ:写真を撮る時に「ハイ、チーズ!」と言いますね。笑顔あふれる楽しい1年になるよ!

今日の給食(1/13)

シャキシャキポテトサラダは、じゃがいも、にんじん、キャベツをゆでて、玉ねぎドレッシングとあえて作っています。じゃがいもはホクホクした食感のことが多いですが、今日のサラダではシャキシャキした食感になるように作りました。食感を楽しみながら食べてください。

今日の給食(1/12)

今日は、七日の「七草」と十一日の「鏡開き」の献立です。お正月に食べすぎて疲れた胃を休め、野菜の少ない冬場に不足しがちな栄養素を補うた七種類の野菜を入れたおかゆを食べます。春の七草は せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの七種類の野菜です。また、鏡開きは、お正月にお供えした鏡もちを木づちなどで割ってから食べます。「割る」や「切る」という言葉は縁起が悪いので「開く」という言葉を使います。

お礼

2学期の給食も、事故なく終えることができました。通常献立に戻ってからも、これまで通りの衛生管理と安全管理をしながらの給食でした。ご協力をありがとうございました。3学期は1月12日が給食の始まりです。

今日の給食(12/24)

今日の給食はクリスマスメニューです。ミネストローネには星形のパスタをいれています。
デザートには人気メニューのナタデココポンチを作りました。みなさんからおいしいと言ってもらえるよう頑張って作りました。2学期の給食は今日で最後です。たくさん食べてください。

今日の給食(12/23)

奄美の鶏飯は、奄美大島の郷土料理で、江戸時代に薩摩藩の役人がおもてなしをするために、作られた料理だといわれています。ごはんに茹でたとり肉、甘辛く煮たしいたけ、薄焼き卵を細くきった錦糸卵、漬物を彩りよく並べ、あつあつのとりがらスープをたっぷりかけてお茶漬け風に食べます。給食ではしいたけ、たくあん、油揚げを甘辛く煮てご飯に混ぜました。スープをかけて食べてください。

今日の給食(12/22)

コールスローサラダはオランダ語のコールスラからきているとされ、「キャベツのサラダ」という意味です。キャベツを細かく切ったり、千切りにしたりしてドレッシングで和えたサラダです。

今日の給食(12/21)

12月22日は冬至です。冬至は1年で最も昼が短くなる日です。冬至の日にかぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ったりすることで、冬の健康を願う風習が今も続いています。今日はかぼちゃを使ったほうとうを作りました。ほうとうは山梨県の郷土料理です。

今日の給食(12/18)

シーフードとは海でとれる魚介類や海藻類のことをさします。海に囲まれた日本では手にはいりやすいこともあり、シーフードがたくさん食べられています。シーフードは体をつくるたんぱく質やミネラルを含んだ食品なので、積極的に食べるようにしましょう。

今日の給食(12/14)

ぎょうざという言葉は、中国で焼き餃子の発音「グゥオ・テイ」と、水餃子や蒸し餃子をさす「ジャオズ」が混ざって「ぎょうざ」となったようです。また、三日月のような半円形をしているぎょうざが多いのは、中国で使われていたお金が半円形だったことが由来しています。一つ一つ丁寧に皮で具を包み、油で揚げて作りました。味わって食べてください。

今日の給食(12/11)

おでんはもとは「田楽」といい、豆腐を焼いてみそをつけたことから始まりました。これがだんだんとこんにゃくや野菜類を使って食べるようになり、煮込むようになりました。今日のおでんは大根・こんにゃく・にんじん・さつま揚げ・がんもどき・ちくわ・里芋・結び昆布・うずら卵の9種類の材料をコトコトじっくり煮込んで作りました。

今日の給食(12/10)

ひじきはこんぶやわかめと同じ海藻のなかまです。乾燥させてあるので、水で戻してから料理します。ひじきは骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。また、鉄分を多く含んでいて、貧血予防にも効果があります。ごはんと一緒に食べてください。

今日の給食(12/9)

今日は統一メニュー「まちベジの日」です。お米は忠生・鶴川地区で生産された「キヌヒカリ」という品種です。また、野菜のにんじん・大根・ねぎ・小松菜・白菜はいくつかの農家の方々より、届けてもらいました。丹精こめて作られた農作物です。残さず食べましょう。

今日の給食(12/8)

今日のひきずりは、愛知県の郷土料理です。愛知ではすき焼きのことをひきずりといいます。愛知県では名古屋コーチンなどのニワトリの飼育が盛んなので、ひきずりにも鶏肉を使います。また、生麩も使いますが、給食では入手困難なので変わりにつくわぶを使いました。ぜひ残さず食べてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31