成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

今日の給食(12/7)

今日の肉まんは生地から手作りです。小麦粉とイースト、砂糖、塩、ベーキングパウダー、ラードで生地をつくり、肉だねをいれて一つ一つ肉まんのかたちにして蒸しました。味わって食べてもらえたらうれしいです。

今日の給食(12/4)

うずらはキジ科の鳥です。にわとりの卵より味が濃く、鉄分やビタミンA、B1、B2が
多いのが特徴です。今日はカレー粉をつかって煮たので、きれいな黄色のうずら卵になりました。

今日の給食(12/3)

しゅうまいは中華料理の点心(ちょっと小腹がすいた時に食べる食事のことです)の一種です。小麦粉で作った薄い皮の中に、豚挽き肉やみじん切りの野菜、調味料を加えたものを包んで蒸したものが一般的です。おいしく食べてもらえるように一つ一つ作りました。

今日の給食(12/2)

フレンチトーストはアメリカで生まれた料理で、ジョーゼフ・フレンチという人が考えたといわれています。朝食やおやつ、デザートとしていろいろな国で食べられています。今日は食パンに卵・牛乳・砂糖でつくった液をしみこませて、オーブンで焼きました。

今日の給食(12/1)

今日の給食は青森県八戸の郷土料理のせんべい汁です。郷土料理はその地方でとれる材料を使い、地方独特の調理方法で作られたものです。八戸市とその周辺を含む南部地方では、昔、そば粉や小麦粉がたくさんできたために、そば粉や小麦粉を使った料理が多くあります。南部せんべいもその一つで、このせんべいを使った料理がせんべい汁です。

今日の給食(11/30)

ひっつみは岩手県の郷土料理です。小麦粉を水でねってやわらかくして、しばらくねかせたものを「ひっぱったり、つまんだり」して、鍋に入れて煮込んでつくります。「ひっぱったり、つまんだり」することを、方言で「ひっつむ」ということから、この名前が付きました。調理員さんと協力して「ひっつみ」を作りました。ぜひ食べてください。

今日の給食(11/26)

今日のドーナツは、秋の味覚のひとつであるさつまいもを使って作りました。さつまいもを茹でてからつぶし、小麦粉・バター・さとう、たまご、牛乳で生地を作ってから一つ一つドーナツ型にしてから揚げました。さつまいもの味を味わってみてください。

今日の給食(11/25)

コロッケとは、フランス料理の前菜として登場するクロケットがそのルーツといわれています。今日のコロッケはじゃがいもとさといも、れんこんがはいったコロッケです。いつものコロッケとは違う味を味わってください。

今日の給食(11/24)

今日はきなこの揚げパンです。揚げパンをおいしく作るにはコツがあります。パンが油をすいすぎないように、油の温度を高めにし、短時間でカラッと揚げることです。そしてアツアツのうちに作っておいた衣をからめます。きなこの揚げパンの衣はきなこ、砂糖とかくし味にほんの少しの塩をまぜて作ります。

今日の給食(11/20)

ミートソースが最初に作られたのは、イタリアの「ボローニャ」という街です。ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれています。おいしいソースをスパゲッティにからめて食べてください。

今日の給食(11/19)

ごまは一粒が小さいですが、さまざまな栄養が含まれている食材です。とくに、骨を作るカルシウムや血液をつくる鉄などが豊富に含まれています。また、ごまはそのまま食べるより
つぶしてすりごまにすると栄養が吸収されやすくなります。今日の給食は、すりごまが入ったごまあえです。

今日の給食(11/18)

ドリアは横浜のホテルで生まれた料理です。今日はターメリックライスに、鶏肉や人参、玉ねぎなどの具だくさんのホワイトソースをかけて焼きました。秋の果物である柿はサラダに使いました。おいしいのでぜひ食べてください。

今日の給食(11/17)

ジャンバラヤはアメリカ風炊き込みごはんです。スペイン料理の「パエリア」をもとに考えらえた料理といわれています。材料のソーセージはドイツからアメリカに持ち込まれたようです。いろいろな国の人々の工夫が集まった料理ですね。

今日の給食(11/16)

今日のメニューは、沖縄料理です。チンヌクジュシーの「チンヌク」とは里芋のことで、「ジュシー」は、炊き込みご飯のことです。給食では、里芋と豚肉・にんじん・昆布を甘辛く煮てからご飯に混ぜました。ちんすこうは沖縄の伝統的な焼き菓子で、「ちん」は珍しい、「すこう」は沖縄の方言でお菓子のことをいいます。今日は紫いもの粉を使って作りました。

今日の給食(11/13)

今日は人気メニューの麻婆豆腐をカレー味にして作りました。ごはんにあう料理です。芋入りナムルは、じゃがいもを油で揚げたので、サクサクした食感を楽しんで食べてください。

今日の給食(11/12)

利休汁はねりごまの入った濃厚なみそ汁です。名前の由来は、お茶で有名な千利休からきています。千利休が「ごま」を好んで料理に使っていたため、利休汁と名付けられました。

今日の給食(11/11)

いがぐりの「いが」は、「栗」を包んでいる周りのトゲトゲのことです。いがぐり揚げは、とりひき肉と豆腐・玉ねぎで作った肉団子の周りに細かく切ったそうめんを衣にして、いがぐりの形にしました。見た目も楽しみながら食べてください。

今日の給食(11/10)

今日はフルーツポンチを作りました。フルーツポンチの「ポンチ」は、酒、さとう、水などを合わせた飲み物のことです。みかん、もも、パイナップル、りんごを入れています。

今日の給食(11/9)

切干大根は、大根を切って干したものです。生の大根では、くさりやすいのですが、干すと長期間保存でき、甘みも増しておいしくなります。こうして保存されたものを、野菜の少ない季節に食べていたのです。昔の人が考えた生活の知恵ともいえる食品です。

今日の給食(11/6)

こぎつねごはんは、油揚げと鶏ひき肉、ホールコーンを炒めてしょうゆ、砂糖で甘辛く味つけした具をごはんにまぜました。きつねの大好きな油揚げを使ったごはんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31